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マンション・家など不動産を貸す、貸したい方のための賃貸サポートシステムなら三井のリハウス

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賃貸開始~解約までの流れ

首都圏エリアにおけるお手続きの流れやご留意事項等を記載しております。
エリアによって異なる場合がございますので詳細につきましては担当者にご確認ください。

1.賃貸管理のご提案・お申込み

  • ・賃貸管理のご提案
  • ・ご用意いただくもの
  • ・ご注意点
  • ・お貸し出しの準備
詳細

2.入居者募集貸主様ご承諾

  • ・入居者募集
  • ・入居者のご承諾について
  • ・賃貸保証会社について
詳細

3.契約締結・管理開始

  • ・賃貸借契約のご締結
  • ・賃貸借契約にあたってのご注意点
  • ・その他のご注意点
  • ・設備不具合への対応
詳細

4.更新・解約

  • ・更新手続き
  • ・再契約手続き
  • ・解約・精算手続き
  • ・原状回復について
詳細
  • 1.賃貸管理のご提案・お申込み
  • 2.入居者募集貸主様ご承諾
  • 3.契約締結・管理開始
  • 4.更新・解約

1 賃貸管理のご提案

貸主様のご要望に応じた管理プランのご案内をはじめ、
市場調査に基づいた適正な募集賃料や細やかな募集条件について、エリアに精通する営業担当がご提案させていただきます。
またご資産の現況確認を行ったうえで、必要に応じて建物・設備に対する修繕工事等のアドバイスを行います。
一定期間のお貸し出しをお考えのオーナー様には定期賃貸借契約をお勧めしております。

賃貸借契約の種類

  普通賃貸借契約 定期賃貸借契約
賃貸借期間 通常は2年間となります。※1
(1年未満の短期契約はできません)
自由に設定できます。※2
更新 更新が前提となります。 更新はありません。
(借主様との合意により再契約ができます。)
貸主様からの解約 6ヶ月前までに解約の申入れが必要ですが、正当事由が必要となるため、借主様の同意が得られない場合は、貸主様からの一方的な解約は困難です※3 貸主様からの期間内解約はできません。期間満了により契約は終了しますが、終了時期の1年から6ヶ月前までの間に借主様へ書面による通知が必要です。(契約期間1年以上の場合)
借主様からの解約 1ヶ月前の通知で解約の申入れができます。※4

※1 ご所有物件を長期にわたって貸し出す場合は、普通賃貸借契約をお勧めいたします。
※2 転勤の間だけ貸したい等、期間を定めて貸し出す場合には、あらかじめ賃貸借期間を設定できる定期賃貸借契約をお勧めします。
※3 普通賃貸借契約を、貸主様から賃貸借契約の途中で解約したり、または契約の更新を拒絶する場合には、借地借家法上、6ヶ月前(更新拒絶は期間の1年前から6ヶ月前の間)の借主様への申入れが必要となるほか、正当と認められる事由がない限り物件の明渡しを受けることは困難となりますので、あらかじめご承知おきください。過去の判例では、単なるご売却のため、またはご子息様が居住するため等の理由だけでは正当事由と認められなかった事例があります。また、正当事由の他に経済的対価の提示が必要になる場合がありますので、賃貸借契約の種類については慎重にご判断のうえお選びください。
※4 三井のリハウス提示の賃貸借契約書の規定によります。

2 お申込時にご用意していただくもの

  • 間取図、案内図(パンフレット)、設計図書
  • ご本人確認のできる書類(運転免許証・パスポート等)
  • ご印鑑
  • ご案内用鍵(空室時)
  • 管理規約・使用細則等
  • 設備機器取扱説明書
  • 賃料等送金先の銀行口座等

なお、諸手続きに代理人をお立てになる場合は、
上記書類のほかに、次の書類が必要となります。

  • 委任状(実印押印)
  • 印鑑証明書

3 お申込前のご注意点

賃料等の入送金方法

「プラチナ・ゴールドプラス・ゴールド」の場合は、三井のリハウスが借主様(または転借人様)から賃料・管理費・駐車場使用料等を毎月賃貸借契約書に定められた所定の期日までに収納し、原則として翌月10日までに貸主様の指定口座に送金をさせていただきます。「ホワイト」の場合は、借主様(または転借人様)から直接貸主様の指定口座にお振込みがされます。

賃料等の滞納があった場合の対応について(滞納保証を行うプラチナの場合を除く)

「ゴールドプラス・ゴールド」の場合で、賃料等の支払いがない場合は、三井のリハウスから借主様および連帯保証人様に対して書面送付または電話による通知を行います。借主様および連帯保証人様へ通知を行ったにもかかわらず支払いがなされない場合は、法的手続きなど貸主様に必要な措置を講じていただくよう助言させていただきます。
「ホワイト」の場合は、貸主様自らが借主様および連帯保証人様へ未収金対応を行っていただきます。
※未納賃料等の回収や賃貸借契約解除・明渡請求等の法的手続きに要する費用(弁護士報酬・印紙代その他一切の費用)は貸主様のご負担となります。
※賃貸保証会社を利用している場合は、賃貸保証会社が規定に従って法的手続きを行う場合がありますが、貸主様はこれにご協力していただく必要があります。

連絡・届出について

三井のリハウスへの依頼内容や募集条件の変更、募集の中止等があった場合は、三井のリハウス担当者にご連絡ください。

借主様(または転借人様)への告知事項について

借主様(または転借人様)の使用に支障が生じる可能性がある事項を告げないことにより、契約の解除や損害賠償等を請求される可能性があります。借主様に重大な不利益が生じる可能性のある事項については、賃貸申込書「告知事項」に必ず記載いただきますようお願いいたします。

4 お貸し出しの準備

お貸し出し前には、以下の準備を行っていただく必要があります。

  • 電気・ガス・水道・電話等の公共料金の精算
  • 貸主様の家具その他一切の物品の搬出
  • 建物内装・設備の点検整備、修繕工事
  • 畳表替え・障子・襖の張替え
  • ハウスクリーニング
  • 住宅火災保険・施設賠償責任保険へのご加入

※借主様(または転借人様)の募集・案内の際に、電気と水道を使用させていただきます。借主様(または転借人様)とのご契約までの間、貸主様名義にて使用できる状態にしていただきますようお願いいたします。
※借主様(または転借人様)への引渡し前に実施するガス器具作動確認につきましては、試験開栓費用のご負担をお願いいたします。
※可動可能な家具等を物件内に残置しますと後々トラブルの原因となりますので、一切の搬出をお願いいたします。
※上記準備に係る修繕工事・ハウスクリーニング等の発注先については、三井のリハウス担当者にご相談ください。
※鍵の交換費用は、貸主様のご負担となります。 防犯のため借主様(または転借人様)の入居時に交換していただきます。

三井のリハウスのお店

その他、マンション・家など不動産の賃貸についてのご相談がございましたらお近くの三井のリハウスへご相談ください。

  • 三井のリハウス「賃貸サポートシステム」は、お取扱いエリア・プランによって内容が異なります。詳しくは三井のリハウス各店の賃貸担当まで
    お問い合せください。
  • 一部、賃貸を取扱っていないリハウス店舗があります。また、物件の所在地によりお取扱いできない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

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賃貸開始から解約までの流れ

Step1
・賃貸管理のご相談
・貸し出しのお申込
Step2
・入居者募集
・入居者確認と貸主様ご承諾
Step3
・賃貸借契約のご締結
・お貸し出し中の管理
Step4
・更新手続き
・解約・精算手続き

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