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賃貸サポートシステムなら三井のリハウス

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家を貸すメリットは?

メリット1
継続して家賃収入が得られる!
メリット2
3年間だけ!など期間を決めて貸せるから、大切な家を手放さなくていい!
将来、その家に戻って住むこともできる!
メリット3
不動産という資産を保有し続けられる。つまり、子供や将来のために、資産を残せる!

家を売るのに比べて毎月安定した家賃収入を得られることや、賃貸契約終了後は家に戻ることができるという点が挙げられます。
また、人が住んでいるほうが換気などができて建物が傷みにくいというメリットも!
やっぱり貸そうかな、という方も、貸すか売るか迷われている方も、是非三井のリハウスにご相談ください。

査定依頼する(無料)

分譲マンションの賃貸にも強い三井のリハウスが「家を貸す」際もお手伝いします!

選ばれる理由 その1

将来予測も含め、トータルの賃貸経営のサポートが可能です!

分譲マンションの賃貸にも強い「三井のリハウス」の長年の実績と経験に基づき、
その地域・市場ニーズに合った戦略を展開することが可能です。
地域や借主様のタイプによって変わる人気物件の傾向や、
注意すべきポイントをお伝えできるだけでなく、
トラブルが起こりやすい場合にも事前に予測して、アドバイスいたします。
お客様の大切な資産を「いま」だけでなく、
将来も見据えて総合的にサポートいたします。

選ばれる理由 その2

信頼と安心の査定

三井のリハウスのネットワークは、全国に広がっています。
「売る」「買う」「貸す」「借りる」すべてにおいて
お手伝いをさせて頂いている三井のリハウスだからこそ、
ネットワークを活用した広域での集客や情報提供が可能です。
また、地元密着型でさまざまな地域情報に精通しており、
お客様の物件の特徴や地域の市場に合わせた物件価値を最大限に見出し、
査定金額の提案をいたします。


※一部、賃貸を取扱っていないリハウス店舗があります。
また、物件の所在地によりお取扱いできない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

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貸したいけど、どうすればいいの?家を貸すまでの流れ

STEP1

無料査定お申し込み

まずは、無料賃貸査定にお申込みください。
お客様のご要望・ご希望される賃貸条件などをお伺いいたします。
初めて賃貸経営をされる方がほとんどですので、管理プランの内容やスケジュール等を分かりやすくご説明いたします。

STEP2

規約等の確認

建物・設備などの物件状況や権利関係、また分譲マンションは管理規約等の確認を行います。

STEP3

条件に関するご提案

ご希望される貸し出し条件、物件状況や周辺の取引事例に基づき、賃料査定等の募集条件に関するご提案を行います。

STEP4

契約締結

募集条件が確定しましたら、賃貸申込書をご提出いただき、賃貸管理委任契約を締結致します。

STEP5

入居者募集開始

全国に広がるネットワークを活用し、積極的に入居者を募集させていただきます。HP、各種ネット媒体等により幅広く集客を行います。

はじめての賃貸経営お悩みQ&A

いくらで貸せるか査定してもらうことはできますか?

無料で査定させていただきます!
ご所有不動産がいくらで貸せるかというのは誰もが気になるところ。三井のリハウスは無料で物件調査・賃料査定を行い、お客様のご希望に適したプランをご提案させていただきます。

転勤するので、家を離れます。遠隔地の賃貸経営が不安です。

そんな方にこそ三井のリハウスは選ばれています!
オーナー様は月に一度、1ヶ月分の家賃を一括して受け取るだけ。賃料の入金管理やクレームの処理等、オーナー様の大切な財産ですので、きめ細かくサポートいたします。

貸すとしても、キレイに使って欲しいんだけど、そんな要望も組み入れてもらえるの?

お客様のご要望に応じてきめ細かく募集条件を設定し、スピーディにご入居者様をお探しいたします。平成24年度にご成約頂いた分譲マンションのうち、約9割がペット不可、約3割が禁煙という条件でご入居者様をお探しいたしました。

今の家を「売る」か「貸す」か迷っているんです。

三井のリハウスなら、「売る」も「貸す」も同時に査定が可能です!全国に広くネットワークを持つ三井のリハウス。お近くの店舗窓口で「売る」時も「貸す」時もご相談ください。

※平成24年4月~平成25年3月の成約した居住用管理物件データに基づく。

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初めてオーナーになる方も選ばれています!安心の賃貸経営サポートシステム『ゴールド』

このような悩みをお持ちの貸主様に適したプランです。

  • 初めて賃貸管理を行う
  • 賃貸物件が遠隔地にある
  • 忙しくて入居者からの
    要望に即対応できない

毎月の管理手数料 5%(税別)

日頃の煩わしさから開放され安心した賃貸管理が可能です。

  • 賃貸管理の
    初期業務
    物件の現況確認や修繕工事のご提案、また賃貸借契約に向けた事務を行います。
  • 更新・再契約事務 借主様との契約手続きを代行いたします。借り主様が契約を更新される場合の手続きもお任せください。※2
  • 建物設備
    不具合対応
    水漏れや設備の故障などのトラブル対応もお任せください。修理業者の手配なども代行いたします。
  • 24時間連絡対応 借主様からの細かい連絡やクレーム等の連絡対応を行います。また、「管理の窓口」として借主様と貸主様との連絡取次ぎなどの調整も行います。
  • 賃料の送金
    滞納時の催促
    賃料入金管理や滞納者への督促、賃料の送金を行います。
  • 解約清算事務 退去立会いやクリーニング業者手配などを代行いたします。
  • お客様の貸し物件

※三井のリハウス「賃貸サポートシステム」は、プランによって内容が異なります。詳しくは三井のリハウス各店の賃貸担当までお問い合せください。
※プランの内容は、首都圏における賃貸取扱い店舗のものです
※1 海外居住者向けの賃貸管理業務をご依頼の場合は、管理手数料が月額賃料等の7~8%(別途消費税)相当額となります。
   管理登録料・管理手数料については、地域により異なる場合があります。
※2 賃貸借契約更新事務をご依頼の場合は、更新事務手数料として新賃料の0.5ヵ月(別途消費税)が必要となります。
   定期建物賃貸借の再契約業務については、再契約時管理登録料として、月額賃料の0.5ヵ月分(別途消費税)をご負担いただきます。

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貸す際の賃貸収支シミュレーション例をご紹介

都内自宅マンション3800万円を自己資産800万円で購入しましたが、転勤のために家を貸そうと決意。三井のリハウスにお願いして、月16.5万円で貸し出すことができました。
返済額の年額120万円に対して、年間の賃料収入は198万円で、表面利回りは5.2%。
エリア相場より高い利回りで賃貸を始めることができました。

  • ■都内分譲マンション
  • ■間取り:1LDK
  • ■取得価格:3800万(自己賃金800万/35年住宅ローン:3000万円)

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