ご解約のお手続き

ご解約をご希望の際スムーズにお手続きいただけるよう、ご解約の流れと必要なお手続きについてご案内いたします。
※お手続きの流れが一部異なる場合があります。(貸主様自ら退去立会、敷金精算のお手続きをしていただく場合等)

ご解約の流れ

STEP1

「解約予告期間」を確認

ご解約をご希望の場合は、賃貸借契約書に記載されている「解約予告期間」のご確認をお願いします。

STEP2

ご解約のお申し込み

「解約予告期間」までに書面またはインターネットでお申し込みください。

STEP3

退去立会い

弊社提携立会代行会社の担当者等と、現地にて室内の確認をいただき、鍵を返却いただきます。また、提携立会代行会社等より、立会させていただいた状況を貸主様にご報告させていただきます。

STEP4

精算内容の合意

弊社提携立会代行会社等が、賃貸借契約書ならびに国土交通省の原状回復ガイドラインに基づいた見積書を作成させていただき、貸主様にご確認いただきます。内容をご確認いただき、よろしければ立会代行会社等に承諾書をご提出ください。貸主様・借主様双方より承諾書のご提出があり次第、弊社にて精算手続きに入ります。

STEP5

敷金精算

解約精算書を発行させていただきます。精算金を弊社または貸主様より借主様にご返金させていただきます。精算金額によっては不足額をお振込いただく必要が発生する場合があります。

STEP6

ご解約のお手続き終了