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ご解約について

ご解約の流れ

ご解約の流れと注意事項についてご覧ください。内容をご確認の上、「ご解約のお申込み」にお進みください。
※お手続きの流れが一部異なる場合があります。(貸主様自ら退去立会、敷金精算のお手続きをしていただく場合等)

STEP1 解約のお申入れ

賃貸借契約書に約定されています解約予告期間に基づきまして解約の受付をいたします。
解約のお申入れは解約予告期間までに書面またはインターネット受付フォームにて通知していただきます。

STEP2 退去立会

弊社提携立会代行会社の担当者等が、現地にて鍵等貸与物の返却、電気ガス水道等各種手続完了、粗大ゴミ・残留物の有無、汚損・破損箇所等の有無、駐輪場駐車場等使用の有無、最終月賃料入金の有無、等を確認いたします。
また、提携立会代行会社等より、立会させて頂いた状況を貸主様にご報告させていただきます。
場合によって、貸主様自らお部屋をご確認いただきます。

STEP3 精算内容の合意

弊社提携立会代行会社等が、国土交通省の原状回復ガイドラインに基づいた見積書を作成させていただき、貸主様にご確認いただきます。
また、借主様にご指定頂いた手段(郵送・メール・FAX)にて見積書をご提示させていただきます。内容をご確認いただき、よろしければ立会代行会社等に承諾書をご提出ください。
貸主様・借主様双方より承諾書のご提出があり次第、弊社にて精算手続きに入ります。
日割賃料を含めて精算が必要な内容を確認いたします。

STEP4 敷金精算

原則弊社にて解約精算書を作成し、貸主様・借主様に発行させていただきます。
解約精算書に明記の日程にて、精算金額を弊社または貸主様より借主様にご返金させていただきます。精算金額によっては不足額をお振込いただく必要が発生する場合があります。

ご解約の注意事項

  • 解約は賃貸借契約書に規定されている解約予告期間までに書面またはインターネット受付フォームにて通知していただきます。その期間に満たない場合はその差額分の月額賃貸借費用をお支払いいただく場合があります。また、解約通知後の変更は貸主様のご承諾を得られる場合を除きお承りできませんのでご注意ください。
  • 本建物の賃貸借契約とは別に、駐車場・駐輪場等を賃借されている場合は、解約予告期間が建物の解約予告期間と異なる場合がありますのでご注意ください。
    また、駐車場・駐輪場等の解約手続きは、直接共用部管理会社または管理員室等へご連絡のうえお手続きいただくことがありますのでご了承ください。
  • 公共料金(電気・ガス・水道等)及び新聞・電話・インターネット・ケーブルテレビ等は、必ず事前に停止手続きをして、ご精算ください。
  • 郵便物・配達物(ダイレクトメールを含む)の停止・配送先の変更等についてお手続きください。
  • 分譲マンションの場合には、管理員または管理会社へご退去される旨をお伝えください。なお、管理員または管理会社から指示がある場合があります。
  • 鍵は退去立会日に必ずご返却ください。スペアキーをお作りの場合は、スペアキーも含めて全てご返却ください。なお、鍵を紛失された場合には、鍵の交換費用をご負担いただく事になりますのでご了承ください。
  • 室内設備・備品の取扱い説明書もご返却ください。
  • 賃貸借契約書に基づき、ご退去時には室内の原状回復をしていただきます。原状回復費用は敷金と差し引き計算し、余剰金がある場合には返還、不足が生じた場合には追加費用をお支払いいただきます。
  • 金融機関で賃料の自動送金手続きをされている場合は送金停止についてお手続きください。
  • 賃料の収納代行・口座振替等をご利用されている場合は、引落とし停止処理が間に合わない場合があります。
    この場合は、後日精算させていただきますのでご了承ください。
  • 火災保険の解約は、保険証券番号(または加入者番号)をご確認のうえ、ご加入の保険代理店までご連絡ください。

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ご解約のお申込み

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