教育は文京・世田谷、アクセスは新宿、環境なら杉並・練馬?

ライフステージ:エリア出産

東京は日本の首都であり、国際的にも知名度の高い都市です。

それだけに人口密度も高く、日本国内に居住する人の10人に1人は都内で生活している計算になります。

当然、不動産物件も人気があるため、購入や賃貸の価格は、大阪や名古屋などの都市圏よりも際立って高く、都内で不動産物件を購入できることは大きなステイタスとされています。

しかし、都内なら一様に高級住宅街というわけではありません。23区内でも地域によっては、サラリーマンでも十分に手の届く価格帯の物件を見つけることもできるのです。

そして、全国各地の都市と同様に地域によって、ずいぶんと特徴に違いもあります。都内、とりわけ23区で購入物件を探している方の大半が、その地域の持つカラーを重視しているようです。

たとえば都心にはJR、私鉄、地下鉄などの鉄道やバスの路線が網の目のように張り巡らされ公共機関が充実しています。いわゆる“陸の孤島”と呼ばれるエリアは、ほぼ消滅したといっていいでしょう。

それでも、さらに通勤などの移動の利便性を求め、巨大ターミナル駅がある新宿区や渋谷区エリアで物件を探す若い世代が増えています。

新宿区と渋谷区の境にある新宿駅は、JR(山手線・中央本線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス)5路線のほか、私鉄の京王電鉄、小田急電鉄の2路線、さらに地下鉄が、東京メトロ「丸の内線」と、都営の「新宿線」、「大江戸線」の3路線が乗り入れています。

2015年度の鉄道各社における一日平均乗降人員を合計すると、およそ342万人とされ、この数値は、日本一であるだけでなく世界でもトップとなります。

渋谷区内にある渋谷駅にも、JR(山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス)4路線以外に、私鉄の東急「東横線」、「田園都市線」、京王「井の頭線」の3路線、地下鉄の東京メトロ「銀座線」「半蔵門線」「副都心線」の3路線が乗り入れ、鉄道各社別の一日平均乗降人員を合計すると、およそ323万人で新宿駅に次ぎ世界第2位です。

新宿駅と渋谷駅が徒歩圏内ではなくても、両駅にわずか数分で到着できる沿線に住めば、移動で生じるストレスはかなり軽減できるでしょう。

ライフステージ: エリア出産

※本記事は記事執筆時点での情報に基づいています。