家を買うタイミングには男女差が?結婚前に家を買った「男子のあせり」と「女子の覚悟」

ライフステージ:結婚
タグ: 住み替え

男女で大きく違う「マイホームと結婚」の理想のタイミング

では、女性はどうでしょう。

先ほどのアットホームの調査をみると、結婚前に不動産を所有している独身女性のなかで、「結婚したい」と回答したのは36.4%足らずしかいません。また、女性向けサイト「ラルーン~女性の悩みケア」が2014年7月に行った調査でも、「結婚をきっかけにマイホームを購入したい」と考えている女性は28%に過ぎませんでした。

ほとんどの女性が、その時点での収入や家族の環境などを考慮したうえで、「機が熟したら購入をしたい」という実に「地に足のついた考え方」をしているのです。

これらの調査から男女の「マイホームと結婚」に対する考えが浮かび上がります。男性はとにかく「マイホームと結婚」をひとつに結びつけて考える傾向があり、女性は結婚という人生のイベントと、マイホーム購入というイベントを必ずしも結びつけない傾向がある、といえるのではないでしょうか。

そんな男女が人生の伴侶となって、ともにマイホーム購入という大きな決断をするわけですから、なかなか意見が合わないのも無理はありません。

結婚前に家を買いたがる男女の考えの違いをお互い理解したうえで、双方が納得のいくタイミングを見つけ出していただきたいと思います。

ライフステージ: 結婚
タグ: 住み替え

※本記事は記事執筆時点での情報に基づいています。