いま人気の「アイランドキッチン」が「家庭調和」を実現する

ライフステージ:出産結婚

クリスマスはもちろん、いまではハロウィンも日本では定番のイベントとなってきました。最近では、イースター(復活祭)までもが、“新たな文化”として注目されているようです。

さて、これらのイベントに共通する点といえば、パーティーです。とくに欧米のイースターでは、ゲストを招いてホームパーティーを行うのが常識ですが、いまは日本人の間でも、比較的、若い世代では珍しいものではなくなっているようです。

そんなホームパーティーのベーシックなものといえば、ホストファミリーが料理を用意して、もてなすスタイルです。そこで俄然、雰囲気を盛り上げてくれるのが、「アイランドキッチン」です。

アイランドキッチンは、キッチンが対面型になっているため、ゲストとの会話もできて、またゲストの動向に目を配ることが可能です。

さらに、料理好きにとっては腕の見せどころで、人気料理番組のシェフになったような気分が味わえるかもしれません。

また、そこまで料理に自信はない……という方であっても、アイランドキッチンのような対面型のキッチンが、開放的であることに魅力は感じることでしょう。

実は、この「開放的」というのがポイントで、そこで暮らす人々にさまざまな影響を与えているのです。

ライフステージ: 出産結婚

※本記事は記事執筆時点での情報に基づいています。