【上野】自然と芸術に触れられる東京のサンクチュアリ。新と古が混在する歴史と文化の街

ライフステージ:エリア
タグ: 住み替え

上野を代表する活気あふれる商店街「アメヤ横丁」

アメヤ横丁ーー通称「アメ横」は、約500mの通りに400店舗程のお店が雑多にひしめき、ショッピングや食べ歩きを楽しめる上野を代表する商店街です。

▲週末は国内外から足を運ぶ観光客で賑わうアメ横。混雑時を避けた平日夕方の風景

生鮮食品や化粧品、アメカジショップや靴屋に雑貨屋、ドラックストアに洋品店となんでもござれ。観光客の多い印象ですが、地元の人にも人気のスポットなんです。私も平日の昼間にぶらりとすることが多い場所。週末の混雑を避けて立ち寄れるのも、近所に住む特権です。

快適な住環境が整う下町情緒漂う住宅街

駅東側はビルが立ち並ぶオフィス街が広がります。その裏手の東上野・北上野は下町情緒あふれる住宅エリア。個人商店も多く、物価が安いのもオススメポイントです。

▲ビルが立ち並ぶオフィス街
▲一本裏の通りから打って変わって下町の情景が広がる

お洒落なカフェやバルも目につきます。

▲ランチも楽しめるイタリアンバル「上野 AND?」

古い建物をリノベーションした雰囲気のあるカフェを発見!

▲小さな鉢などが飾られる可愛らしい外観「cafe namazu」

一休みしてお茶とスイーツを楽しむことにしました。店内は何から何までが可愛い。

▲奥にはゆったりと寛げるソファが。小物ひとつひとつがどれをとってもお洒落

ゆっくりと寛いだあとは北上野の住宅街を歩いてみましょう。

▲スカイツリーを借景にする北上野の住宅街
▲上野駅まで約10分と少し距離のある北上野ですが入谷駅からは徒歩約3~5分程度。「めぐりん」も走っているので移動は快適

私はこの先を少し歩いた場所に住んでいるのですが、この周辺の住環境はとにかく快適。上野・稲荷町・入谷の3駅利用ができるので通勤や通学にも便利。小さな商店街やスーパーもあるので駅周辺まで行かずとも買い物にも困りません。

抜群に暮らしやすい環境なのですが、一番のお気に入りの点はスカイツリーが見えるところ。この日も撮影をしていると近所の人に「ここの景色は最高だよね」と笑顔で話しかけられました。

⇒上野駅周辺の物件一覧をみる

ライフステージ: エリア
タグ: 住み替え

※本記事は記事執筆時点での情報に基づいています。