【豊洲】大切な人と安心安全な暮らしをつむぐ、潮風薫る街

ライフステージ:エリア
タグ: 住み替え

豊洲で暮らすママのリアルな声は?

今回は豊洲に住んで5年、現在は3才と0才のお子さまの子育てをしているめぐみさんにお話を伺いました。出産前までバリバリお仕事をしていためぐみさん曰く、「同じような環境のママ友が多く・助け合いの精神が強い豊洲はとても暮らしやすい」のだとか。

待ち合わせたお店は「メリ プリンチペッサ豊洲店」。豊洲に住むママ友達とよく訪れるお店とのこと。広々とした店内は明るく、爽やかな雰囲気は居心地抜群。ランチタイムには、お子さま連れのお客さまがゆったりと食事を楽しむ姿が見られました。

(以下、インタビュー。「」内はめぐみさん)

――ご結婚後に豊洲に引っ越されたそうですが、なぜこの街を選んだのですか?

「いくつか理由があるのですが、まずは勤めている職場にアクセスが良かったからです。続く理由が「子どもが大きくなる前に、一度タワーマンションに住んでみたいね」と夫と話していたからです。タワーマンションがある他の地域に比べて賃料がリーズナブルで、しかもファミリーでも住みやすそうな点に惹かれ、豊洲で家を探すことにしました

――豊洲のお買い物事情について教えてください。

「私の自宅近辺の話になるのですが、徒歩圏内に大きなスーパーが2軒あります。ひとつは日用品のまとめ買いなどに便利なお店で、もうひとつはちょっとしたパーティをするときに準備したいリッチな商品が揃っているお店です。用途で使い分けられるお店があるので助かります。
また、駅近くにある『肉のイチムラ』は長年豊洲にお店を構える老舗店なんですけど、そういった昔ながらのお店と、街の開発によってオープンした大型店が混在しているのも『素敵だなぁ』と感じます

▲風情のある店先、コロッケやハムカツなど揚げたてのお惣菜も豊富

――保育園事情はいかがでしょうか……?

「上の子の保育園探しのときは、『正直厳しいだろう』と覚悟していました。倍率は23区の中でも低くはないので、『必ずしも全員が希望の保育園に入れるわけではない』というのが現状だと思います。

ただ、園の数自体は少なくないんです。だからさまざまな教育方針の園の中から、自分達の理想の子育てのイメージに合った園を見つけることができるのが魅力です。例えば我が家は公園遊びや田植え体験など自然に触れる機会の多い園を希望していたのですが、運良くそこに入園できました。

他にも、しっかりとお勉強の時間を設けてくれる園や、子ども達の発表会など行事が充実している園などがあるので、それぞれの家庭が大切にしている教育方針を尊重してくれる園と出会える可能性が高いと思います。ここ10年ほどで新しいマンションが次々と建ち、教育熱心な家族が多く越してきた豊洲ならではの利点ではないでしょうか」

――周りのご家族の印象はいかがですか?

「『小さなお子さんがいながら、お母さんもばんばん出張に出ている』なんていう、共働きのお家をよく見かけます。だからか、お父さんも育児に協力的なご家庭が多い印象です。保育士さんが『(送り迎えにお父さんが来ることも多いので)お父さんのお顔を覚える率が高いですよ』と話していました」

――今後、豊洲の街に期待することはありますか?

「区画整理された安全な歩道や、子ども連れのお客さんを想定した親切丁寧な飲食店が多く、現状にはとても満足しています。建設中の新しいビルを見ながら『次はどんなお店が入るかな?』とみんなで話すのも楽しいです。出産後は遠出の買い物が難しいので、最近できたセレクトショップなどはとても重宝しています。『この先も家族にとって嬉しいお店が増えていけばいいな』と、楽しみにしています」

いつか家族と住むならこの街で……

めぐみさんと別れ、昼下がりの豊洲の街を再びぐるりと散策してみました。
公園で遊ぶ幼児用の遊具は新しくきれいで、よく見るとしっかり安全に配慮された素材や形状をしていることがわかります。そして下校中の小学生達は、ハツラツと広々とした道路を駆け抜けていきます。

また、めぐみさん曰く「夜も8時前後までオフィスビルの電気で明るく人通りも多いので、塾や習い事後の子ども達の帰宅も安心だろう」とのこと。

自分や同年代の友人達が「いつか家族で住んでみたい」と思える理想の空間が、そこかしこに溢れる豊洲の街並みには、堂々とした魅力が感じられました。

===========================================


ライター:田中春香(たなかはるか)
東京の下町出身。昭和の最後生まれ。実家の近くにオシャレなカフェがボコボコ出来て戸惑い中。芸能事務所で8年間マネージャーを務めたのち「別の仕事もしてみたい」を理由に退社。現在肩書きなし。趣味は三脚を使用しない自撮り。
Twitter:@tanaker_haruker
note:https://note.mu/tanaharu

企画編集:くいしん
ディレクター:小嶋悠香(らんだ)

ライフステージ: エリア
タグ: 住み替え

※本記事は記事執筆時点での情報に基づいています。