若者に人気の吉祥寺駅・その魅力に迫る

ライフステージ:エリア
タグ: 住み替え

吉祥寺駅周辺の基本情報

「住んでみたい街」としてよく紹介される吉祥寺駅。吉祥寺は東京都武蔵野市にある地名です。吉祥寺の中心地は吉祥寺駅の周辺ですが、吉祥寺駅はJR東日本の中央本線と京王線の井の頭線が乗り入れており、中央線に乗れば新宿・東京に、井の頭線を利用すれば渋谷に一本で迎える利便性の高さが人気の理由です。吉祥寺駅の周辺には大型商業施設を中心として、飲食店やオープンカフェなどが充実し、連日買い物客などでにぎわっており、東京都内でも有数の商業地区として発展しています。

メリット:東京都内へのアクセスに優れている
おすすめポイント:吉祥寺駅周辺は商業施設が充実している

吉祥寺_2

吉祥寺駅周辺の家賃相場

吉祥寺は若者の街として発展してきました。その関係もあって、若者が一人暮らしをするケースも少なくありません。そのため、賃貸物件も吉祥寺駅の周辺でたくさん出ています。吉祥寺駅の家賃相場を見てみると、一人暮らしのためのワンルームや1K物件では7万円台が相場になります。2部屋の間取りのある物件を借りたければ、LDKがどうかによって少し家賃相場が変わってきます。2K物件であれば9万円弱が相場になっているので、10万円以内で予算を収めることも可能です。

しかしDK以上の部屋を求めるとなると、家賃は10万円を超えてくると思ったほうが良いです。2DKの相場は12万5,000円程度で、2LDKになるとさらに家賃相場は上がって18万円強になります。家賃をとるか、リビングやダイニング、キッチンをとるかは慎重に検討したほうがいいでしょう。吉祥寺で安い家賃の物件を借りたいと思っているのであれば、駅から少し離れたところで探す、もしくは築年数の古めの物件にターゲットを絞るなど少し工夫するのがおすすめです。

メリット:吉祥寺駅周辺には賃貸物件が多い
デメリット:2DKや2LDKになると家賃相場は高め
◆中央本線 吉祥寺駅の賃貸物件

ライフステージ: エリア
タグ: 住み替え

※本記事は記事執筆時点での情報に基づいています。