【六甲道】落ち着くカフェ、元気な商店街。身近な人の交流で変化し続ける「居心地の良い街」

ライフステージ:エリア
タグ: 住み替え

■3駅利用でき、三宮・大阪へのアクセスも良い

JR六甲道駅は快速でJR三ノ宮駅から4分、JR大阪駅から23分と交通の便が良い駅です。また阪急六甲駅には山側(北側)に、阪神新在家駅には海側(南側)にそれぞれ徒歩9分と近いのも便利。

駅直結の「プリコ六甲道」や、北出口すぐの「フォレスタ六甲」 にはスーパー、グルメ、クリーニングなどいろんなお店が入ってます。「ケンタッキーフライドチキン フォレスタ六甲店」は日本初のカフェタイプ店舗で、サラダやアルコールメニューが充実してました。

行き帰りに駅周辺で、日用品のお買い物やランチなどが済ませられそうですね。

■六甲山はバスですぐ、駅近くに図書館や大きな公園も

フォレスタ六甲前のバスターミナルから、六甲山へのバスも出ています。
神戸市バス16系統・106系統で20分の「六甲ケーブル下駅」で下車、そこから六甲ケーブルで10分。六甲山には植物園やアスレチック施設などもありますし、駅から30分程度で自然に触れられて、レジャー施設にも行けるのはカップルやファミリーにとって嬉しいのでは。

六甲道には神戸大学や神戸松蔭女子学院大学などの教育機関もあり、学習塾や保育園も多い印象でした。駅前すぐには灘図書館も。この図書館には、子ども向けの読み聞かせ教室や映画の上映会、中高生の自習スペースがあり、子どもとのおでかけにぴったりです。

続いて、駅から5分ほど北西に歩くと、視界がひらけ「六甲風の郷(さと)公園」が見えてきます。
この公園は、大きな広場があって、子どものボール遊びや自転車の練習などにとても良さそうです。

ベンチの上板を外すと災害時にトイレや調理スペースになるなど防災公園の機能もあるそう。さかな池「ビオトープ」にはいろいろな生き物が見られ、奥に見える集会所「風の家」では七夕まつりや落語会も開かれています。

⇒六甲道駅周辺の物件一覧をみる

ライフステージ: エリア
タグ: 住み替え

※本記事は記事執筆時点での情報に基づいています。