【甲子園】“野球“をくつがえす“暮らし“の魅力。静かな住宅街、買い物も便利でゆったり過ごせる街

ライフステージ:エリア
タグ: 住み替え

■公園も多く、南に行くと海が

こちらは、甲子園球場方面を左手に西に5分、少し南下したところにある「月見里公園」。滑り台や砂場、ブランコなどの遊具の他に、フェンスの中にSL機関車が。

▲SL機関車「C11-311号機」。

園内には、ちょっとした休憩のときに便利なベンチも豊富。ベンチの隣にはグラウンドもあって、遊具も多いので子供を遊ばせるのに良さそうです。取材当日も男の子と女の子が元気に走り回っていました。

月見里公園の他にも、「甲子園公園」「網引公園」など、住宅街の中に公園が多くあるのが印象的でした。また、甲子園は駅から車で約9分、徒歩だと約30分で行ける範囲に海があります。

海沿いには「甲子園浜海浜公園」があり、バーベキューなどのアウトドアも楽しめるそう。近くに海があるとレジャーもできるしリフレッシュできて嬉しいですね。

■駅から少し離れると静かな住宅街

月見里公園の近くは閑静な住宅街。道が広くて、街路樹がずっと植えられているのが印象的。街全体で景観や安全に配慮した街づくりに取り組んでいるように思えました。

住宅街の周辺には、カフェや観葉植物のお店もありました。フラワーショップ「Abeille(アベイユ)」では、アレンジメントのスクールも行っているそう。隣の「ヘンゼルカフェ」はハンバーグ御膳が有名な洋食喫茶。駅前に出ずとも、住宅街に息抜きできるスペースがあるのは嬉しいところ。

▲手前がフラワーショップ「Abeille(アベイユ)」奥が喫茶・洋食の「ヘンゼルカフェ」

今度は駅に戻って、北口に来てみました。こちらはずっと北の方のJR甲子園口駅方面まで住宅街が続いています。

とにかく道が広く作られているのと、歩道の中で歩行者と自転車が走る部分が分けられているので、子供と歩いていても安心。甲子園球場・ららぽーと・海浜公園などのスポットが充実しているだけでなく、住民の安全が守られているような街並みが印象的。

南口側の住宅街から感じた「景観や安全に配慮した街づくり」を北口側の住宅街からも垣間見ることができました。

⇒甲子園駅周辺の物件一覧をみる

ライフステージ: エリア
タグ: 住み替え

※本記事は記事執筆時点での情報に基づいています。