札幌の魅力とは~イベントが盛りだくさん!子どもから大人まで住みやすい街

ライフステージ:エリア

札幌駅周辺は、交通の便がよく、充実した生活環境が整っているのが特徴です。都会でありながらも、自然豊かな街並みが広がっています。ここでは、そんな魅力がいっぱいの都市・札幌の住みやすさについて紹介します。

札幌駅周辺はアクセス網が充実している

電車やバスなどの公共交通機関が充実しているのは、札幌の魅力です。電車はJR線のほか、地下鉄や路面電車などが乗り入れています。北海道の空の玄関口ともいえる新千歳空港へ向かう際は、「快速エアポート」がとても便利です。札幌駅から約40分で移動することができます。また札幌市内は循環バスも充実しています。札幌駅周辺でバスを利用するのであれば、「都心内100円バス」がおすすめです。このバスは主に札幌駅周辺で利用できます。指定されたエリア内で現金支払いをすると、大人は100円、子どもは50円で乗車可能です。市内だけでなく、札幌を中心に小樽や函館、旭川や釧路など、道内各地へ様々な交通網が延びています。

札幌駅周辺なら冬場の買い物も安心

札幌駅周辺は、気軽にショッピングやグルメを楽しめる「札幌エスタ」や「札幌ステラプレイス」といった商業施設があります。どちらの施設も、札幌駅構内から地上に出ることなく行くことができるので、雪の多い冬場の買い物も安心です。道内産の海産物はもちろん、様々なジャンルのグルメも楽しめます。

季節ごとに楽しいイベントがたくさんある

札幌市内各地には公園が点在しており、季節ごとに楽しいイベントが開催されています。札幌で桜の名所として有名なのが「円山公園」です。お花見シーズンになると、一部で火気の使用が可能となります。札幌では、ジンギスカンを食べながらお花見を楽しむ習慣があり、毎年多くの花見客が利用しています。「大通公園」では、夏場は「YOSAKOIソーラン祭」、冬場は「さっぽろ雪まつり」など、1年をとおして様々なイベントが催されています。園内には、四季折々の花木が植えられており、様々な景色が楽しめるのが魅力です。

ライフステージ: エリア

※本記事は記事執筆時点での情報に基づいています。