世界から注目を集める街・西鉄福岡(天神)駅周辺の魅力や住みやすさ

ライフステージ:エリア
タグ: 住み替え

昨今、福岡は住みやすい街として注目が集まっています。2016年にイギリスのグローバル情報マガジン「MONOCLE」にて、「世界の住みやすい街ランキング」という特集が組まれ、福岡が7位にランクインしました。ここでは、世界からも注目される福岡の街について、魅力や住みやすさを紹介します。

西鉄福岡(天神)駅は福岡県内外の移動もスムーズ

西鉄福岡(天神)駅は、福岡県福岡市にある駅です。私鉄や市営地下鉄あわせて3路線が乗り入れています。福岡空港までの所要時間は、福岡市地下鉄空港線を利用すれば、約30分です。駅からは、市内を循環するバスも多数運行されています。また駅には高速バスのターミナルも隣接しており、九州各県や本州への移動も便利です。

コンパクトにまとまった都市機能が魅力

福岡市は、ほかの都市と比べて都市機能がコンパクトにまとまっており、ビジネス街と繁華街の距離が近いという特徴があります。なかでも西鉄福岡(天神)駅周辺は九州一の繁華街ともいわれ、多くのファッションビルや飲食店などが建ち並ぶエリアです。地下鉄空港線天神駅から地下鉄七隈線天神南駅まで約600mにわたって地下街が続いており、ファッションやグルメのお店に加えて、ドラッグストアや銀行などの生活に欠かせないサービスも充実しています。地下なので、天候に関係なく買い物を楽しめるのも魅力です。

天神は仕事帰りに屋台を楽しめるグルメスポット

福岡というと、屋台グルメを思い浮かべる人も多いでしょう。福岡の屋台は、ソウルや台北と肩を並べるほどともいわれています。屋台グルメは市内各地で楽しめますが、そのなかでも屋台が集中しているエリアが天神です。昼間は閑静なオフィス街も、夜になると屋台へ訪れるお客さんで賑わいます。ラーメンやおでん、やきとりなど、様々な屋台があり、リーズナブルな価格で楽しむことができます。

ライフステージ: エリア
タグ: 住み替え

※本記事は記事執筆時点での情報に基づいています。