四季ごとの自然を体感できる街・広島駅周辺の魅力や住みやすさ

ライフステージ:エリア
タグ: 住み替え

広島市は、海と山の両方に囲まれた街です。市内の中心部には6つの川が流れており、季節ごとに様々な表情をのぞかせます。そんな自然に囲まれた街、広島の魅力や住みやすさについて紹介します。

広島駅周辺は公共交通網が充実している

広島駅はJR線のほか、呉線や芸備線など5路線が運行しています。在来線で広島県内はもちろん、神戸方面まで行くことが可能です。また、山陽新幹線を利用すると、広島駅から新大阪駅まで約1時間30分で移動することができます。広島市内の移動には、広島電鉄が運行する路面電車が便利です。広島駅からは、市内各所を結ぶバスが多数運行されています。高速バスや広島空港へ向かう連絡バスも運行しており、県外へのアクセスも良好です。

広島市内にはショッピングスポットがたくさんある

広島市内には、買い物を楽しめるスポットがたくさんあります。広島駅を出て、最初に目につくのがショッピングセンター「ASSE(アッセ)」です。食品やファッションアイテムなど、様々なものがここで揃います。さらに2階にあるレストラン街には、「広島風お好み焼き」や「尾道ラーメン」といった広島グルメを提供している飲食店もあります。駅と直結していることもあり、観光客も多く訪れるスポットです。また、広島駅からバスや路面電車で15分ほど行くと、「広島本通商店街」があります。地元の人からは「本通り」の名前で親しまれています。生活用品は、ここでひととおりのものを揃えることができるでしょう。

四季折々の自然を感じられる街・広島

広島市は、季節ごとに様々な自然を体感することができます。「平和記念公園」は、桜の名所としても有名です。春になると、約300本のソメイヨシノが園内を彩ります。夜にはライトアップもされるので、昼間とは違った景色が楽しめます。また、中区にある「縮景園」では、1年をとおして四季折々の花を楽しめます。初夏から秋にかけてはスイレン、冬から初春にかけてはツバキが見ごろです。

ライフステージ: エリア
タグ: 住み替え

※本記事は記事執筆時点での情報に基づいています。