沿線レポート「京王井の頭線」

ライフステージ:エリア
タグ: 住み替え

どの駅にもグルメが集まる

京王井の頭線の渋谷駅から吉祥寺駅は、どの駅もさまざまな種類のお店があり、食べたり飲んだりするお店がたくさんあります。渋谷駅をはじめ、明大前駅や吉祥寺駅、下北沢駅など学生や若者が集まることも多いため、ラーメン店や居酒屋、大衆食堂も多く、リーズナブルにおいしい食事ができるのが魅力です。

また、パンケーキなど流行のスイーツ店も多く、女性だけで食事ができたり、お茶を飲んだりできるお店も多くあります。永福町駅などはピザやパスタを楽しめるお店があるのも有名です。ランチの価格もお得で、本格的イタリアンが低価格で食べられるのがうれしいポイントです。

流行の最先端を行くファッションも楽しめる

買い物といえば渋谷です。カリスマ店員などがいるショッピングモールや百貨店、ブランド専門店なども多くあり、東急東横店、109、渋谷パルコ、渋谷ヒカリエなど、さまざまなお店が軒を連ねています。

下北沢駅には古着のお店も多く、吉祥寺駅はセレクトショップ、雑貨店のほか、マルイや駅ビルのアトレ、東急百貨店など大型の商業施設が充実しています。オシャレなお店も多く、特に女性に人気です。

ねこ祭りなどさまざまな種類のイベントが楽しめる

近年では猫好きな人も増え、猫カフェなどが流行っていますが、吉祥寺ではねこ祭りが開催されています。猫にまつわるワークショップや物販、猫カフェでは映画の上映会や猫の撮影会などが開催されており、ねこパンなども販売しています。

下北沢駅ではカレーフェスティバルを開催。毎年10月に行われるカレー祭りでは、インドやスリランカなど20ヵ国以上のカレーを食べ比べできます。

⇒京王井の頭線沿線駅周辺の物件一覧をみる

ライフステージ: エリア
タグ: 住み替え

※本記事は記事執筆時点での情報に基づいています。