沿線レポート「都営大江戸線」

ライフステージ:エリア
タグ: 住み替え

もんじゃや海鮮、下町風情で食も豊富

もんじゃストリートがあるのが月島です。約500mの通りには80店舗以上のもんじゃ焼きのお店が並んでいます。定番のもちとチーズ、明太子などのほか、鮭とマヨネーズ、クリームソースを使ったもんじゃなど、個性豊かなもんじゃが食べられます。

築地市場では新鮮な魚介類が有名です。あんこう鍋、お鮨などの海鮮は美味で、さらにフライやカレーなど定食屋さんも多くあります。なかには、3時間待ちなどの人気店も。海鮮を食べるなら一度は築地市場に足を運んでみたいものです。

両国にはちゃんこ鍋屋さんも多くありますが、「江戸NOREN」にも行ってみましょう。江戸前寿司や天ぷら、藪そばなど、江戸の食を堪能できる商業施設です。店内には土俵もあり、目で楽しめるのも魅力です。

オシャレな買い物をはじめ、さまざまな買い物ができるエリア

年齢を問わずさまざまなジャンルの買い物ができるのが新宿です。伊勢丹、タカシマヤ、京王百貨店、小田急百貨店、Flags、マルイ、ルミネエストなど、商業施設が豊富にあります。さらに服やアクセサリー、靴、バッグなどの専門店も充実。休日は多くの人でにぎわっているのが新宿です。

センスのいい街といえば青山一丁目駅。グルメもさることながら、ハイセンスな買い物ができるお店が豊富にあります。バッグやアクセサリー、花器などの瀬戸物など専門店が多く、そのほかにも、青山ブックセンターが深夜まで営業しています。プロのアーティストなどの御用達とあって、写真やアート、建築などの専門書が豊富にそろっています。

また、六本木ヒルズのある六本木も買い物スポットとして人気が高いです。

イルミネーションでにぎわうスポットが多い

クリスマスが近くなると、さまざまなエリアでイルミネーションが見られます。六本木ではけやき坂通りや六本木ヒルズ展望台などで楽しめるほか、芝公園駅から近い東京タワーでもイルミネーションが楽しめるのも魅力です。さらに新宿のマルイの屋上、新宿テラスシティなどさまざまなスポットで美しいイルミネーションを見ることができます。

麻布十番では年間を通してさまざまなイベントを開催。春まつりや納涼まつり、十番稲荷神社や麻布氷川神社で開催される秋祭りがあり、秋祭りのパレードは迫力満点です。

伝統を守る施設が充実

両国国技館はとても有名ですが、両国には江戸東京博物館やすみだ北斎美術館など、歴史を学べる施設が充実しています。日本の文化を感じさせるスポットが目白押しです。

六本木のランドマークである六本木ヒルズには飲食店やショップが豊富で、スカイデッキからの夜景も素敵です。東京ミッドタウンは都会にありながらゆったりと過ごせるスポットや、豊かな自然を楽しめる毛利庭園もあります。

都庁前にはその名の通り都庁があり、展望台からは東京を一望できます。さらに汐留にはカレッタ汐留、汐留シオサイトなど、観光スポットがたくさんあります。

アートの街は人気急上昇!

アートの街として注目されていた清澄白河駅が、住みたい街として人気を集めています。清澄公園や木場公園など自然が豊富で、水路があちらこちらに流れていて、自然を満喫できるといった魅力があります。下町の雰囲気を残しながら、高層マンションや戸建てもあり、さまざまなライフスタイルを確立できるため、理想の生活をすることができる場所です。

緑が多く自然が豊かな街として代々木があります。緑豊かな代々木公園には、認定こども園もあり、保育に力を入れています。

都営大江戸線沿線は、どの駅に住んでも都心に近くオシャレな暮らしができるという印象があります。そのため家賃相場やマンション価格は高くなりますが、清澄白河や両国などは、比較的リーズナブルな価格で、自然も多く、住みやすいエリアでしょう。

ライフステージ: エリア
タグ: 住み替え

※本記事は記事執筆時点での情報に基づいています。