沿線レポート「東武東上線」

ライフステージ:エリア

どんなジャンルもOK さまざまな食を楽しめる

東武東上線のターミナル駅である池袋駅周辺にはさまざまなジャンルの飲食店があります。みんなで楽しく飲める居酒屋、オシャレなBar、本格中華やイタリアン、お寿司屋さんなど、あらゆるお店が豊富にあるため、好みのお店を選ぶことができます。近くに立教大学もあり、学生が喜ぶ定食屋さんなども多いのが魅力です。

ショッピングセンターも多く便利

買い物なら池袋が便利です。西武・東武デパート、パルコ、マルイなどがあり、必要なものは何でもそろいます。10分も歩けばサンシャインシティがあり、専門店が数多くあります。服やバッグ、靴、アクセサリーなどの専門店も多く、買い物を楽しめるスポットです。

朝霞台駅や志木駅周辺には、イオンやマルイファミリー、エスティ・トスカなどがあり、買い物を楽しむことができます。また、成増駅には駅ナカ商業施設・エキアがあります。

夏の風物詩・花火大会を楽しむ

朝霞駅では夏に朝霞市民祭り「彩夏祭」が開催されます。1時間に約9,000発の花火を打ち上げる花火大会も開催。花火大会には約65万人が来場します。また、関八州よさこいフェスタが行われ、流し踊りを見ることができます。

いたばし花火大会の会場は成増駅からバスで行くことができます。東京でも屈指の大きな花火大会で、荒川河川敷の両岸から打ち上げられる花火は圧巻です。川越市では胡エンド川越花火大会が行われます。約7,000発の花火は、音楽やメッセージなどを楽しめます。

ライフステージ: エリア

※本記事は記事執筆時点での情報に基づいています。