沿線レポート「東武東上線」

ライフステージ:エリア

どんなジャンルもOK さまざまな食を楽しめる

東武東上線のターミナル駅である池袋駅周辺にはさまざまなジャンルの飲食店があります。みんなで楽しく飲める居酒屋、オシャレなBar、本格中華やイタリアン、お寿司屋さんなど、あらゆるお店が豊富にあるため、好みのお店を選ぶことができます。近くに立教大学もあり、学生が喜ぶ定食屋さんなども多いのが魅力です。

ショッピングセンターも多く便利

買い物なら池袋が便利です。西武・東武デパート、パルコ、マルイなどがあり、必要なものは何でもそろいます。10分も歩けばサンシャインシティがあり、専門店が数多くあります。服やバッグ、靴、アクセサリーなどの専門店も多く、買い物を楽しめるスポットです。

朝霞台駅や志木駅周辺には、イオンやマルイファミリー、エスティ・トスカなどがあり、買い物を楽しむことができます。また、成増駅には駅ナカ商業施設・エキアがあります。

夏の風物詩・花火大会を楽しむ

朝霞駅では夏に朝霞市民祭り「彩夏祭」が開催されます。1時間に約9,000発の花火を打ち上げる花火大会も開催。花火大会には約65万人が来場します。また、関八州よさこいフェスタが行われ、流し踊りを見ることができます。

いたばし花火大会の会場は成増駅からバスで行くことができます。東京でも屈指の大きな花火大会で、荒川河川敷の両岸から打ち上げられる花火は圧巻です。川越市では胡エンド川越花火大会が行われます。約7,000発の花火は、音楽やメッセージなどを楽しめます。

風情のある雰囲気を楽しめる小江戸川越が人気!

川越は小江戸と呼ばれ、風情を楽しめる観光スポットです。蔵造りの街並みや時の鐘、貸家横丁など見どころ満載です。昔懐かしい駄菓子屋さんが並び、見ているだけでも笑顔になってしまいます。埼玉りそな川越支店は、ルネサンス様式でつくられた西洋建築で、美しい外観にため息が出るほどです。島崎藤村ゆかりの寺院・中院、京都を思い出させる喜多院では、四季折々の植物を楽しめます。

さらに川越市立美術館、大正浪漫夢通りなど、風情を楽しめるスポットが盛り沢山です。

池袋駅周辺にはサンシャイン水族館、コニカミノルタプラネタリウム、ナンジャタウン、東京芸術劇場、護国寺、古代オリエント博物館など、さまざまな観光スポットがあり、いろいろな楽しみ方ができます。

雰囲気の良さは子育てしやすい環境でもある

川越は自然も多く、ゆったりとした雰囲気が魅力のエリアです。のような雰囲気の街は子育てもしやすい環境です。朝霞も自然が多く、公園も多いため子育てもしやすいという声が多いです。

志木駅はマンションが多く、子どもも多くいます。子育て支援センターも充実しているため、安心して子育てができるでしょう。また、大山にある児童館では、年齢に応じたプログラムや保護者対象の教室などを開催。子育てや子どもに関する相談などを受け付けています。小・中学生優先ルームもあり、盤ゲームや人形遊び、勉強などができる環境を整えています。

東武東上線沿線は都心に出やすく便利な環境です。利便性が高いながらも、家賃相場やマンション価格も低め。希望に合った住居を見つけることができるでしょう。池袋は都会であり、人も多い地域ですが買い物スポットや飲食店が充実していることもあり、人気があります。家賃相場も安くはないですが、驚くほど高くもないのが魅力です。池袋から離れると自然も多くなり、風情のある雰囲気のエリアが増えていきます。落ち着いた雰囲気で子育てができるエリアも多いです。

ライフステージ: エリア

※本記事は記事執筆時点での情報に基づいています。