【三宮】関西どこでも良アクセス、買い物便利。海と山に囲まれ暮らしを楽しめる街

ライフステージ:エリア
タグ: 住み替え

■海側は商業ビルや公共施設・公園もあって買い物やレジャーがしやすい空間

JR三ノ宮の南口に戻り、街の海側を歩くことにしました。

駅からすぐの場所に「神戸阪急(旧そごう)・神戸マルイ・ミント神戸」など商業ビルが多いので、衣料品・雑貨など、様々な買い物が楽しめます。ポートライナーか直通のバスに乗ればIKEA神戸に買い出しもできるので、引越し後の買い足しや日用品の補充にも便利ですね。

駅から3分ほどの「三宮センター街」はいつも人で賑わっていて、100円均一ショップや飲食店の他、家電量販店なども揃っています。

センター街から西の神戸・元町方面にかけては「フェリシモ」や「ファミリア」といった、神戸発のブランドの本社や店舗があります。どちらもアパレルや生活を便利にするグッズを作り発信し続けています。

駅からまっすぐ5分ほど海側に歩くと左手に神戸市役所が見えてきました。駅直結で住民票などをすぐに申請できる窓口もあるので、会社や買い物の行き帰りの際に用事が済ませられそう。

市役所からさらに2分ほど南に行くと「東遊園地」があります。ここは1995年から毎年12月に行われている、阪神大震災の慰霊と復興を願うイルミネーション・祭典「神戸ルミナリエ」が開催されることで有名です。

土日にはいろんな産地の農家さんや飲食店がお店を出す「FARMERS MARKET(ファーマーズマーケット)」などのイベントも開催されています。芝生が広がっているので、親子連れやカップル、お一人でもゆっくり過ごせる空間です。

東遊園地からさらに海側、港の見える方面まで向かうと、高速道路の下に「みなとのもり公園」が。バスケットボールやランニングをする人の姿をよく見ます。

▲みなとのもり公園

海側には行政機関や商業ビル・商店街もあって便利ながらも、東遊園地など緑の多い広い空間もあるので、落ち着いた時間を過ごすこともできそうです。

⇒三宮駅周辺の物件一覧をみる

ライフステージ: エリア
タグ: 住み替え

※本記事は記事執筆時点での情報に基づいています。