沿線

自由が丘 住みたい街ランキング上位の魅力に迫る

自由が丘駅周辺の住環境、働きやすさ住みやすさ

住みたい街ランキングの上位にしばしば登場する自由が丘は、目黒区の南部に位置し、田園調布駅の周辺まで、閑静な住宅街が広がっているのが特徴です。大きな店舗はないものの、小さなショップが駅周辺を中心としてたくさんあります。そのなかにはセレクトショップや雑貨店、飲食店などがあり、いずれもセンスのあるショップが軒を連ねているため、休日を利用して周辺を散歩する人も多いようです。

特にそのなかでも注目してほしいのは、スイーツの有名なショップが数多くあることです。例えば、モンブランというショップがありますが、その名の通りモンブランの発祥のお店といわれており、連日多くの人が足を運んでいます。

そのほか、スイーツフォレストも自由が丘駅周辺にあります。スイーツフォレストは若い女性の間で人気のスイーツテーマパークであり、いろいろなスイーツを思う存分楽しむことができます。自由が丘には、このほかにも有名なショップがありますので、自分のお気に入りのお店を探してみると良いでしょう。

メリット:センスあふれる小さなショップが多い
おすすめポイント:モンブランやスイーツフォレストなどのスイーツ店

自由が丘駅_2

自由が丘駅周辺の基本情報

自由が丘駅には、東急東横線と大井町線が停車します。電車が整備されているため、都心部へのアクセスも便利です。例えば東急東横線の特急を利用すれば、渋谷駅まで10分足らずで到着します。また、渋谷駅で山手線に乗り換えれば、新宿駅まで20分足らずで到着できます。

横浜へも特急を利用すれば、20分もかからずにアクセスできます。東急大井町線の急行に乗れば、10分もかからずに再開発によって近代化の進む溝の口駅に到着できます。そのほか、東急東横線で武蔵小杉まで行き、そこから南武線に乗り換えれば、スムーズにいけば20分もかからずに川崎駅にも行けます。このように自由が丘駅から電車を使えば、東京や神奈川の主要都市に短時間で到着できるわけです。

自由が丘駅の周辺に東急ストアがあります。この東急ストアは、普段深夜1時まで営業しています。一人暮らしや夫婦共働きをしている人で、平日帰りが遅いためなかなか日用品の買い物ができないと感じている方もいるでしょう。しかし、深夜1時まで営業している東急ストアがあれば、仕事終わりに立ち寄って、生活必需品を購入できるため休日を使って買い出しをする必要もないでしょう。自由が丘駅から歩いて10分もすれば、閑静な住宅街に入りますので都心部に近い割には穏やかな生活を送れるでしょう。

メリット:東京や神奈川の主要都市へのアクセス抜群
おすすめポイント:深夜まで営業している東急ストア

自由が丘駅周辺の家賃相場

都心部から近くアクセスも便利な自由が丘駅は、人気の街ということもあって、自由が丘駅周辺の賃貸の家賃相場は高くなります。一人暮らしのためのワンルームや1Kの間取りの物件でも、9万円弱が家賃相場になります。1DKや1LDKの間取りの物件を希望するのであれば、家賃相場は10万円を超えてしまいます。

自由が丘駅周辺の賃貸を見ると、一人暮らし向けの物件が多い一方、ファミリー向けの部屋があまり多くないようです。2部屋の間取りのものは見られますが、3LDKのような物件は少なく、ファミリー向けの物件の家賃は、一人暮らしよりもさらに高くなります。2LDKの間取りでも22万円弱・3LDKになると25万円を超えてきます。一般企業で働いている人にとって、決して軽い負担とはいえないでしょう。

メリット:一人暮らし向け物件が多い
デメリット:ファミリー向け物件は少なめ
◆東急東横線 自由が丘駅の賃貸物件

自由が丘駅周辺の一戸建て・マンションの価格相場

自由が丘駅周辺でマイホームを購入しようとする場合、金額は高いと思ったほうが良いでしょう。新築一戸建ては普通に仕事をしている人にとって、まず手の出せない価格のものがほとんどです。安いものでも9,000万円台であり、1億円を超え、2億円・3億円台の物件もあります。

中古一戸建てになると、若干価格は安くなります。しかし、それでも6,000~7,000万円程度の物件が相場となります。築浅の物件となると、中古一戸建てでも1億円を超えるものもしばしばみられ、高級住宅街というイメージを抱きがちな自由が丘は、その印象通りの価格相場になっているといえます。

自由が丘のマンションも決して安くはなく、中古マンションのデータを見ると、築14年程度、専有面積60平方メートル、自由が丘駅から歩いて6分くらいの物件で5,500万円程度というデータも出ています。

メリット:中古マンションは一戸建てに比べると比較的低い
デメリット:新築一戸建てはかなり高額
◆東急東横線 自由が丘駅の中古一戸建てを検索

自由が丘駅周辺の坪単価相場

自由が丘駅周辺の土地を購入する場合、2016年のデータで坪単価は598万円となっています。東京都平均で坪単価は295万6000円円となっているので、倍近い値段ということになります。ちなみにこの自由が丘駅の平均坪単価は、前年と比較して6.94%上昇しており、この地価上昇の傾向は2013年ごろから続いています。

メリット:近年土地価格は上昇傾向
デメリット:東京の平均よりもかなり高い価値
◆東急東横線 自由が丘駅の土地を検索

この記事を共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加