首都圏

子どもたちに未来を託し発展し続ける街・みなとみらいの魅力や住みやすさ

みなとみらいは東京からのアクセスもよく、観光やショッピングで訪れる人が多い街です。近年は高層マンションの建設も進んでおり、居住エリアとしても注目が高まっています。ここでは、そんなみなとみらいの魅力や住みやすさについて紹介します。

みなとみらいエリアは都心へのアクセスも良好

みなとみらい駅は、横浜高速鉄道みなとみらい線の駅です。徒歩圏内には桜木町駅があり、みなとみらい線で2駅行くと横浜駅があります。横浜駅や桜木町駅はJR線や私鉄、地下鉄など複数路線が運行しているため、都心へのアクセスも容易です。横浜市内は、バスも頻繁に運行しています。

ショッピングやレジャー施設も充実

みなとみらいエリアには、様々な商業施設があります。みなとみらい駅に直結している「クイーンズスクエア横浜」は、ショッピングに人気のスポットです。個性豊かなファッションショップが集まり、幅広い客層の人で賑わっています。近くには、「よこはまコスモワールド」や「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」といったアミューズメント施設もあり、休日には多くの家族連れが訪れます。2016年には、みなとみらい21地区に大型スーパー「オーケー」が開店し、日常の買い物がぐっと便利になりました。

発展を続ける街・みなとみらい

観光やショッピング、レジャースポットのイメージが強いみなとみらいですが、近年は居住エリアとしての注目度が高まっています。高層マンションの建設も進んでおり、さらなる人口増加が予想されます。また国際通りに面した場所では、大規模なオフィスビルや企業の研究施設の建設が進められています。企業がみなとみらいに進出することで、より近場での仕事を求める人が増え、人口も増えてくるでしょう。今後予想される人口増加に伴い、子どもたちの教育環境の整備も進められています。2018年には、みなとみらい駅に隣接する新高島駅のそばに、「みなとみらい本町小学校」という小学校が開校予定です。

この記事を共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加