中部

いつでも子育ての相談ができる安心感・名古屋駅周辺の魅力や住みやすさ

日本三大都市のひとつに数えられる名古屋市。名古屋駅周辺は、公共交通機関が充実していたり、商業施設が密集していたりと、通勤や通学、買い物などに便利です。ここでは、名古屋の魅力や住みやすさについて紹介します。

名古屋駅は中部地方最大のターミナル駅

名古屋市は、政令指定都市に指定されており、地方政治を行う中枢都市としての役割を担っています。名古屋駅は「メイエキ」とも呼ばれており、中部地方最大のターミナル駅です。JR線、名古屋鉄道、近畿日本鉄道、名古屋臨海鉄道、名古屋市営地下鉄など、多くの路線が乗り入れています。東海道新幹線の停車駅となっているため、東京や大阪といった都市へ行くにも便利です。

名古屋駅周辺にはショッピングスポットやグルメも充実

名古屋駅の周辺には、デパートや商業ビルなどがたくさん建ち並んでいます。なかでもホットなショッピングスポットが、地下街です。名古屋駅から続く地下街は8カ所あり、そのうち「名古屋地下街サンロード」は、日本最古の地下街として知られています。地下街はエリアごとに異なった特徴があり、ファッションからグルメまで、あらゆるお店が集まっています。駅の周辺には「ユニモール」、「イオンタウン太閤」といったショッピングモールや、「北野エース」、「九州屋」といったスーパーもあり、日用品の買い物も便利です。映画館や家電量販店、大型書店、大型ホームセンターなども充実しています。

子育て世帯にはうれしい子育て支援制度

名古屋市は特に福祉に力を入れています。市民・企業・行政が連携して子育て支援ができるよう、「名古屋市子ども・子育て支援センター(758キッズステーション)」という施設が建てられました。センターでは、子育てに関する講座やイベントなどが開催されており、「子育てコンシェルジュ」に子育ての悩みを相談することもできます。孤立しがちな子育てを地域全体で支えてもらえるのは、とても心強いでしょう。

この記事を共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加