首都圏

国際色豊かな大人の街・六本木駅周辺の魅力や住みやすさ

バーやクラブが多く、大人の夜遊びスポットとして人気の六本木。駅から少し離れると、閑静な住宅地が広がっています。ここでは、六本木駅周辺の魅力や住みやすさについて紹介します。

電車のほかバスの利用もおすすめ

六本木駅には、「東京メトロ地下鉄日比谷線」と「都営地下鉄大江戸線」の2路線が乗り入れています。新宿や銀座といった都内の主要エリアへの移動が容易です。徒歩圏内に乃木坂駅や六本木一丁目駅もあり、他路線への乗り継ぎがしやすいのも特徴です。また、六本木駅からは港区のコミュニティバス「ちぃばす」も運行しており、同一路線内であれば小学生以上100円で乗車できます。田町や赤坂、青山方面への移動であれば、ちぃばすの利用がおすすめです。

六本木駅周辺にはショッピングスポットがたくさん

六本木駅周辺には、「六本木ヒルズ」や「東京ミッドタウン」といった商業施設があり、ショッピングを楽しむことができます。「明治屋」、「成城石井」といったスーパーのほか、「ドン・キホーテ」のようなディスカウントショップもあり、生活用品の買い物で困ることはないでしょう。また、駅の周りには飲食店も多く建ち並んでいます。大使館が集まっていることもあり、国際色豊かな飲食店がそろいます。

落ち着いた雰囲気とアートな一面も六本木の魅力

六本木一丁目駅方面や麻布十番方面には、賑やかな繁華街が広がっています。夜間でも明るく、人通りの多いエリアです。一方、乃木坂方面へ足を向けると、静かで落ち着いた住宅街が広がります。同じ六本木でも、静かな場所を好む方は乃木坂方面がおすすめです。ほかにも六本木全体を見てみると、「檜町公園」や「毛利庭園」、ミッドタウン内の「ミッドタウン・ガーデン」など、緑豊かな公園がたくさんあり、さながら都会のなかのオアシスといった雰囲気が味わえます。また、「国立美術館」や「森美術館」、「サントリー美術館」といった、文化・芸術施設も豊富です。

この記事を共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加