沿線

沿線レポート「京王井の頭線」

どの駅にもグルメが集まる

京王井の頭線の渋谷駅から吉祥寺駅は、どの駅もさまざまな種類のお店があり、食べたり飲んだりするお店がたくさんあります。渋谷駅をはじめ、明大前駅や吉祥寺駅、下北沢駅など学生や若者が集まることも多いため、ラーメン店や居酒屋、大衆食堂も多く、リーズナブルにおいしい食事ができるのが魅力です。

また、パンケーキなど流行のスイーツ店も多く、女性だけで食事ができたり、お茶を飲んだりできるお店も多くあります。永福町駅などはピザやパスタを楽しめるお店があるのも有名です。ランチの価格もお得で、本格的イタリアンが低価格で食べられるのがうれしいポイントです。

流行の最先端を行くファッションも楽しめる

買い物といえば渋谷です。カリスマ店員などがいるショッピングモールや百貨店、ブランド専門店なども多くあり、東急東横店、109、渋谷パルコ、渋谷ヒカリエなど、さまざまなお店が軒を連ねています。

下北沢駅には古着のお店も多く、吉祥寺駅はセレクトショップ、雑貨店のほか、マルイや駅ビルのアトレ、東急百貨店など大型の商業施設が充実しています。オシャレなお店も多く、特に女性に人気です。

ねこ祭りなどさまざまな種類のイベントが楽しめる

近年では猫好きな人も増え、猫カフェなどが流行っていますが、吉祥寺ではねこ祭りが開催されています。猫にまつわるワークショップや物販、猫カフェでは映画の上映会や猫の撮影会などが開催されており、ねこパンなども販売しています。

下北沢駅ではカレーフェスティバルを開催。毎年10月に行われるカレー祭りでは、インドやスリランカなど20ヵ国以上のカレーを食べ比べできます。

休日を有意義に過ごせる観光スポットが充実

吉祥寺駅南口にある井の頭自然文化園は、休日にはカップルやファミリーでにぎわっています。リス園では直接リスに触れることができ、さまざまな動物たちと遊べるのが人気の理由です。規模は小さいですが、たくさんの動物がいて楽しめるスポットです。また、三鷹の森ジブリ美術館では、トトロやまっくろくろすけがいて、ジブリファンを楽しませてくれます。

渋谷駅周辺にはデートスポットも、家族で楽しめるスポットも充実しています。Bunkamuraでは音楽、演劇、映像や芸術など、さまざまな文化に触れることができ、感性を磨ける場所です。エビスビールの歴史を堪能しながら、美味しいビールを飲めるエビスビール記念館はデートにもおすすめ。渋谷にはこのほかにも、浮世絵太田記念美術館や代々木公園、渋谷ヒカリエなど、観光スポットが多数あります。

閑静な住宅街が多い

住みやすい街としてもよく知られる吉祥寺は、買い物スポットや公園もあり、休日も楽しめるスポットが充実しています。人気の街吉祥寺のほかにも、久我山駅や高井戸駅など、閑静な住宅街があり、こちらもまた人気です。高井戸駅は緑が多く、子どもを育てるにはおすすめの環境が整っています。三鷹台駅にも幼稚園や保育園、小学校、中学校もあり、子育てもしやすいでしょう。またスーパーも充実しているため便利です。下北沢周辺も医療施設、保育園や幼稚園も多いため、子育てしやすい環境が整っているといえます。

京王井の頭沿線は、知名度が高く住みやすい駅が多い人気の沿線です。中でも渋谷駅や吉祥寺駅は、買い物やレジャーなどのスポットも多く、休日も有意義に過ごせるでしょう。吉祥寺などは緑も多く、住みやすい環境です。また永福町や西永福は交通の便もよく、こちらも住みやすい街といえるでしょう。

この記事を共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加