沿線

沿線レポート「西武池袋線」

“食”にあふれている街が多い西武池袋沿線

西武池袋沿線には食にあふれています。所沢駅周辺には居酒屋も多く、個室で楽しめる、オシャレな雰囲気を楽しめるなど、さまざまなタイプの飲食店があります。
また、居酒屋だけではなく、総菜屋さんやスーパーも多い駅がたくさんあります。東長崎駅では、唐揚げや焼き鳥などのお店もあり、人気を呼んでいます。

駅ビルや百貨店などが充実

練馬駅には駅からすぐにココネリ、エミオなどもあり、さまざまな買い物ができます。さらに、所沢駅には西武百貨店、エミオ、ワルツ、西友などといったショッピングセンターがあります。なかでも西武百貨店の食品売り場は有名なお店の惣菜や所沢限定商品などもあり充実しています。

さまざまなイベントを開催

練馬では練馬アニメカーニバルや練馬まつりなどが開催されます。練馬アニメカーニバルは、アニメーションの技術やクリエイターの想いなどを知ることができるイベントで、ジャパンアニメーション発祥の地といわれる練馬ならではのイベントです。

日本大学芸術学部や武蔵大学などがある江古田では大学祭が有名です。池袋の東京芸術劇場では音楽祭などさまざまなイベントが開催されています。

■池袋のイベント情報:https://www.enjoytokyo.jp/search/event/area-3/

緑が多く、子育てに適した環境

石神井にある石神井公園をはじめとした大きな公園があり緑が多い地域が多数あるのが西武池袋沿線の魅力です。自然の中で自然とふれあいながら生活できる環境があり、子育てには適している地域です。

また、石神井公園周辺には夜間診療所が併設されている区役所、子育て広場、図書館、プール、小学校や中学校があり、子育てしやすいと評判です。

西武池袋沿線は、池袋駅周辺は家賃相場もマンション価格も高くなりますが、離れるほど安くなります。緑も多く、大きな公園もあり、子育てしやすいと評判の練馬や石神井公園などは人気エリアです。練馬区は治安も良いといわれているため、安心して子育てができるでしょう。池袋方面だけではなく、秩父方面に行ける点もメリットです。

この記事を共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加