首都圏

シティライフとリゾートライフを手中にする湘南・茅ヶ崎の暮らし

茅ヶ崎は相模湾に面しており、潮の香りを感じられる街です。また、サザンオールスターズの楽曲に登場する場所としても知られています。ここでは、茅ヶ崎の住みやすさや魅力について紹介します。

茅ヶ崎駅からは都内主要都市へダイレクトにアクセス可能

茅ヶ崎駅には、JR東海道本線、JR相模線、JR湘南新宿ラインの3路線が乗り入れています。湘南新宿ラインを利用すれば、横浜まで25分、渋谷まで50分、新宿まで55分で移動できます。東海道本線を利用すれば、品川まで42分、東京まで51分です。湘南のリゾートライフを満喫できる環境でありながら、一度も乗り換えることなく都心の主要駅へアクセスできるのは、茅ヶ崎に住む大きなメリットといえるでしょう。

駅周辺には湘南ライフを彩る生活利便施設が集結

茅ヶ崎エリアのショッピングスポットとしては、駅直結の「ラスカ茅ヶ崎」があります。1~6階までのフロアに、フード・雑貨・ファッションなどの130を超える多彩なショップが揃います。駅周辺にはほかにも、ライフスタイルショップやシネマコンプレックスが入った「イオンスタイル湘南茅ヶ崎」や家電量販店「ヤマダ電機テックランド」、スーパー「イトーヨーカドー」などがあり、日々の買い物に困ることはありません。金融機関や医療機関、行政施設なども駅周辺の便利な立地にまとまっています。

自然に囲まれた豊かな住環境

駅から南へ向かって20分ほど歩けば、茅ヶ崎海岸です。海水浴場「サザンビーチちがさき」が広がり、サザンオールスターズのCDジャケットにも使われたモニュメント「茅ヶ崎サザンC」もここにあります。純日本庭園をもつ茶室「松籟庵(しょうらいあん)」や、椿が楽しめる「氷室椿庭園」など、趣ある庭園も充実しています。ボランティアの手によって四季折々の草花が整備された「中央公園」や、テニスコートや大型遊具を備えた「茅ヶ崎公園」など、親子連れで遊べる公園が多いのも、茅ヶ崎の魅力です。

この記事を共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加