Column / 2019 03,15 /Vol.4

困ったときの駆け込み垢!5歳のお悩み相談室 Vol.4

仕事や恋愛、家族や友人との関係……多かれ少なかれ、誰にだって悩みはあるもの。人には相談できないものから些細な疑問まで、SNSで人気の5歳さんがみなさんのお悩みに答えていきます!

5歳(嫁公認アカウント)

妻と息子2人との間で繰り広げられる微笑ましいエピソードがSNSで話題に。現在はコラムの執筆を中心に活動中。
Twitter  https://twitter.com/meer_kato

ご両親は、しんさんのことを否定して、まるで鎖で繋いでおこうとしているみたいだよね。でも、象と違って「あれ? この鎖、ちぎれるんじゃね?」って気づいているわけだ。それってすごいことだよ。「だめだ」と言われ続けていたら、諦めるもん。実際、だめじゃないし、その気持ちを大切にして生きてほしい。
これから先、どんなことを言われても「いや、俺はだめじゃない! イケてるよ!」と自分を信じ続けてください。
そして、これから新しいことにチャレンジして、もしも失敗したとしてもくじけないで。その失敗を知ったご両親は「ほれ! みたことか!」ってここぞとばかりに言ってくるかもしれない。だけど、人生のほとんどが失敗するものだから!

ある意味では、ご両親も正しいことを言っているのかもしれないね。人生はだめなことばかりだから。でも、それはあなたに限らず、全ての人たちが“だめ”という場合が多いので、気にする必要はないってことです。そう、みんなほとんど失敗しているからね!

もしかしたら、親として「世の中そんなに甘くないぞ!」ってことを伝えたかったのかもしれない。だけど、むしろ失敗ばかりの人生だからこそ、失敗に挫けない心を育ててあげることが大切だと思います。そこは僕とあなたのご両親との教育方針の違いってやつかもしれませんが。

人ってだめだけど、だめじゃないんです。あとは親と子どもは違うってことを理解して、たくましく生きてほしい。無理せずに頑張ってください!