Column / 2019 03,15 /Vol.4

困ったときの駆け込み垢!5歳のお悩み相談室 Vol.4

仕事や恋愛、家族や友人との関係……多かれ少なかれ、誰にだって悩みはあるもの。人には相談できないものから些細な疑問まで、SNSで人気の5歳さんがみなさんのお悩みに答えていきます!

5歳(嫁公認アカウント)

妻と息子2人との間で繰り広げられる微笑ましいエピソードがSNSで話題に。現在はコラムの執筆を中心に活動中。
Twitter  https://twitter.com/meer_kato

■相談(2)「娘からなめられている」

5歳さんこんにちは。私は次女のことで悩んでいます。今高校3年なのですが、私のことを完全になめているんです。たとえば、娘の友達の前で私をいじってきたり、ときには“テメェ”呼ばわりすることも。友達は「よくお母さんにそんな言葉使いできるね(笑)。うちならめっちゃ怒られるけど」なんて言っています。(中略)もちろんそういうときは叱ったり、怒ったりするけど、言い合いや叩き合いになってしまう始末。私が怒っても、娘は何も気にしていない様子です。
夫からは「大人なんだから一緒になってけんかするな」と言われます。ただ、それもこれも、夫が私に対して上から押さえつけるような言い方で接するので、それを見て育っているから娘は「ママに何を言っても大丈夫」と思われているような気がします。
娘はもう18歳だし、なかなか考え方を変えられないと思うんですけど、何か対策ありますかね……。 (タチエ)

タチエさんこんにちは。
僕はタチエさんの味方です。相談を読んで血管がピクピクしました。娘さんはきっと反抗期なんでしょうけど、確実に調子に乗っていますね。それと同様に旦那さんもなめてると思います。
父親の母親に対する接し方を子どもは見ています。ちなみに我が家では、叱るときはしっかり叱るので、子どもたちは僕のことを恐れていたりします。しかし、嫁にはなぜかなめた態度を取ることがあるので、子どもたちには「ママが本気でキレたらパパとは比べものにならないくらい怖いから、絶対にキレさせるんじゃないよ!」と口を酸っぱくして言っています。あと「ママには優しくするように!」とも。父親の母親に対する態度を子どもたちは見ているのです。

一方、僕の両親はどうだったかというと。 うちの父親は怒るとマジで怖くて、おまけに筋肉もムキムキだったので「お父さんだけは怒らせちゃいけない」と弟とふたりで思っていました。子どものころに僕も弟も本気で怒られたことがあるんですが、人生で恐怖を感じた瞬間ベスト3に入るくらいのインパクトがありました。ちなみに第1位は、山で熊に追いかけられたことなんですけど、怒った親父は熊と同じくらい怖かったんです(ちなみに今は温厚になり、とても仲良しです)。そして、母はとても優しい人だったんですけど、「あんたたち! いったいなんなのよ!」と怒って家を飛び出したこともありました。そのとき、子どもながらに「怒らせないように気をつけなければ」と学びました。ようするに、僕ら兄弟にとっては父も母も怒らせちゃいけない人だな、と感じていたのです。