Column / 2018 12,25

ご当地の味が大集合!全国お雑煮No.1決定戦

お雑煮といえば味も作り方も地域ごとに全然違いますよね。でも、結局どこのお雑煮が一番美味しいのか気になりませんか?ということで、いろんな都道府県出身のライターたちが、実家のお雑煮を持ち寄って食べ比べをしました。お雑煮No1に輝くのはどこのお雑煮なのか! ※この記事は株式会社バーグハンバーグバーグによる寄稿記事です。

続いては新潟県出身の長島!
今回の参加者の中では一番グルメな男。食に小うるさい長島は一体どんなお雑煮を食べて育ったのか?

 

そんな長島のお雑煮はこちら!

 

焼いた餅の登場に、にわかに活気づく一同

餅が焼いてある!
「新潟のお雑煮は餅を煮る」という説もあるらしいんですが、ウチは焼いてから入れてましたね
噂には聞いてましたけど、本当に焼いた餅を入れる雑煮があったとは……
あと、「鶏ガラ」で出汁をとってるらしいので、そこは今までの雑煮と違うかも
鶏ガラ!? お雑煮のレベル超えてません??
お雑煮というか、もう別メニューって感じ!

ちなみに、具材の大根とニンジンで紅白を表してるらしいです。かまぼこも同じく紅白で、お正月に合わせておめでたい意味をもたせてるらしくて……
あ、確かうちもそう言ってた気がする!
知らないだけで、それぞれに意味があるのかもね。タケノコはすくすく成長しますように……とか
鶏ガラは?
鶏ガラは……

骨になっても美味い、とか?
なんだそのおめでたくない理屈は
意味が通ってそうで全然通ってない
なんか気のせいかもしれませんけど、長島さんのお雑煮にかける思い、薄くないですか?
そう?
確かに……

 

「新潟雑煮は餅を煮る」という説もあるらしいんですが……
あと、「鶏ガラ」で出汁をとってるらしいので……
大根と人参で紅白を表してるらしい……

 

さっきから伝聞ばかりであんまり熱を感じないですね
いや〜実は……

お雑煮、嫌いなんだよね
おい
そもそもお餅とお出汁の組み合わせって意味わからなくない?
今日はここに何しに来たんですか?
基本、母の料理は好きなんだけど、お雑煮は珍しく嫌いな方だったかな〜

子どもの頃にこんなお雑煮が出てきてたら、僕ならめちゃくちゃ喜んでたと思う
鶏ガラスープだし、お肉も入ってるし、たしかに子どもは好きそう
言うて一番馴染みがあるから、他のみんなの雑煮よりは美味しいと感じるけどね。これ単品で見たら、別にねえ……
長島さんのご両親も、雑煮は特に好きじゃなかったんですか?
親父がお餅の「焼き」に異様にこだわる人間でしたね。普段は料理をしない親父なのですが、お雑煮の餅だけは焼いてくれたんですよ
へ〜! どういうこだわりなんですか?
全然知らない。申し訳ないけど、この再現お雑煮の餅はレンジでチンしただけだから、全然別物よ?
父の「焼き」を継承してくれ〜〜
僕の実家ではお雑煮って絶対食べなきゃいけないものだったので、好き嫌いを持ち出す発想自体が新鮮です

 

正直すぎる感想が飛び出した長島のお雑煮!
長島自身もここ数年は食べた記憶すらないそうです。企画趣旨理解してる?

 

>>次ページ、兵庫県のお雑煮は…白い?!<<

 

1. 全国お雑煮No.1決定戦 ルール説明
2. モンゴルナイフの家庭のお雑煮(北海道)
3. かんちの家庭のお雑煮(東北)
4. マンスーンの家庭のお雑煮(関東)
5. 長島の家庭のお雑煮(中部)
6. ギャラクシーの家庭のお雑煮(近畿)
7. 小野ほりでい&河野の家庭のお雑煮(中国、四国)
8.かまどの家庭のお雑煮(九州)