売却活動のための準備

売却活動事前準備

売却活動のための日程調整と手配

購入希望者が見学を希望される日は、週末が多い為、予定がある場合は事前に営業担当者に伝え、日程調整や手配等は事前に進めましょう。

  • 週末に予定が発生する場合は、事前に担当者へ伝えておく
  • 空き家の場合、電気が使えるように手配をしておく
内覧時によく見られる場所を事前に確認

購入希望者が内覧時によく見る場所は4つ。第一印象を良くするため、掃除や整理整頓を事前に行いましょう。

1リビング

良い印象を与えるのは、広くて明るいリビング。
不要なものは処分し、整理整頓を行います。カーテンやブラインド等もまとめておき、見栄えよくしましょう。

リビング

2キッチン

キッチンは、広さや清潔感が大切。
調理スペースが十分にあると思われるよう、不要なキッチン用品の処分や片付けを行います。水垢は事前にとっておきコンロは油汚れや調理くず等がないよう掃除します。換気扇やレンジフードは、目に見えて汚れていなければ無理に掃除する必要はありません。

キッチン

3水まわり (トイレ・洗面所・バスルーム)

モノが溢れがちなので、整理整頓し、鏡にくもりや汚れがあれば、きれいに掃除しておきます。
また、共通するのが、簡単な掃除では落ちない水垢。出来るだけ余裕を持って内覧前日までにはキレイにしましょう。

水まわり・トイレ・洗面所・バスルーム

4庭・バルコニー

雑草の除去やゴミなどは事前に掃除。
余計な物があれば、片付けておきましょう。

庭・バルコニー

案内や内覧当日

内覧当日の準備

購入検討者の内覧当日は、気持ちよく見学してもらえるように準備をしましょう。

1玄関周り

見学時に、一歩入った瞬間のイメージで全体を判断されやすい玄関周りは、チェックをし清掃をしましょう。

  • 靴を下駄箱に入れる
  • 来客用スリッパを4人分位準備する
  • 靴の臭いがこもりがちなので、よく換気・消臭をする
玄関周り

2水まわり

キレイな水まわりは、住まいが大切に使われている印象を与えます。

  • 水滴がついていないよう、換気する
  • 乾きにくいようなら、水滴の拭き取りを行う
  • ゴミや髪の毛等が落ちていないか確認する
  • 臭いがないよう換気する
水まわり

3室内の状態

明るい室内は、「明るく心地がいい」物件であると印象づけます。

  • カーテンを開け、全ての部屋の照明をつけ、室温を適温にする
  • 全室換気をし、臭いに注意する(タバコ・ペット等)
室内の状態

内覧時の売主様の対応ポイント

  • 1 見学者への対応時「売りたい」意識が強くなるあまりに、売主様が饒舌にお話をされるのも考えもの。
    売却を依頼された不動産会社に対応を任せ、営業担当者が答えられないことに対して補足する感覚が望ましいです。
  • 2 その場の雰囲気に合わせて軽い世間話が必要になったりする場合もあるので、しゃべり過ぎず物件の説明に必要のない話(プライベートな質問はNG)はなるべく避けましょう。
  • 3 営業担当者と打ち合わせを綿密に行い、物件に関することを営業担当者にしっかり理解してもらいましょう。

売却活動

売却活動の内容

「希望価格で売りたい」「出来るだけ早く売りたい」等売主様のご要望を実現するため、売却される不動産の情報を多くの購入希望者に伝えることが重要です。
三井のリハウスでは、売主様の大切なお住まいのご売却をバックアップするために、売主様に確認のうえ、下記の告知活動を実施します。

三井のリハウスの売却PR

まずは当社に登録されている多くの購入希望者へご紹介

すでに三井のリハウスへ購入の相談をいただいているお客様へご紹介いたします。
全国に広がる三井のリハウスの店舗を通じて、いち早くご紹介いたします。

人気の不動産サイトへの物件情報掲載

SUUMO、at home(アットホーム)等、人気の高い大手不動産ポータルサイトに不動産情報を掲載し告知します。

  • 各サイトと情報提携をしている他サイトにも掲載されます。
  • 掲載情報の変更・削除等の反映時期は各サイトの仕様により異なります。
  • 各サイトの掲載基準により掲載されない場合があります。

新聞折込広告・ポスティング広告の実施

地域の主要新聞に広告を折り込みます。また、新聞を購読していない家庭にもポスティングチラシで情報をお届けします。

オープンハウス、オープンルーム、現地販売会の開催

購入希望者に、気軽に現地を見学していただく売却活動です。売主様のご都合に合わせて開催のご相談をさせていただきます。

360°見渡せるパノラマ画像を用いた物件訴求

お部屋を360°見渡せるパノラマ画像を使い、お部屋の空間を隅々までWeb上でお伝えします。

バーチャルステージングでお部屋をより魅力的に

お部屋の画像にCG技術を使い、家具や調度品を合成することで、お客様に実際のお部屋の雰囲気をお伝えすることができます。
営業担当者にて本サービスの実施を判断させていただきます。

三井のリハウスのサイトを駆使してより迅速な売却を実現

豊富な物件画像と詳しい説明で、売却不動産の魅力を購入希望のお客様にアピールします。
スマートフォン、携帯電話のどちらからでも専用サイトにアクセス可能。グーグルマップとの連携による地図情報の表示や、周辺環境を確認することも出来ます。
「バーチャルオープンハウス」はスマートフォン専用サイトからもご覧いただけます。

三井のリハウスのサイト

スマートフォン専用サイトも
ご利用いただけます

公開物件数
国内最大級  34,245件
2019年12月1日現在
月間閲覧数
680万件以上
2018年度リハウスサイト月間平均アクセス数
スマートフォン専用サイト

売却活動のご報告・ご提案

売却活動のご報告内容

1売却活動報告

2お問い合わせ状況

3近隣の競合不動産の動向

4販売提案

媒介業務経過報告書の提出

三井のリハウスでは、電話やHP等の問い合わせ件数や、現地案内の有無等売却活動の経過報告を提出いたします。

媒介業務経過報告書見本

〈媒介業務経過報告書見本〉

売却活動のご報告方法

1書面

2メール

3電話

4対面

ご報告回数

専属専任媒介契約

1週間に1回以上のご報告

専任媒介契約・一般媒介契約

2週間に1回以上のご報告

売主様の売却不動産の売却活動状況を密に共有し、その都度売却方法について見直し等が出来るため、効率的な売却活動へとつながります。
お問い合わせやご案内状況、また見学された方の反応等報告書に記載の上、定期的にご報告いたします。
媒介報告書面もしくはメールでの報告が義務づけられています。

購入申込み・契約条件の調整

購入希望のお客様から「購入申込み」があった際に、購入希望金額だけではなく取引の安全性などをプロの立場からご説明し、条件等の調整を行います。

購入申込書に記載されている契約条件

購入価格 売出価格を前提に買主様の資金計画に基づいた希望価格が記載されています。
支払条件 【手付金】売買契約締結時に受領します。
【内 金】手付金の金額や引渡しまでの期間により設定されることがあります。
【残代金】売買価格 −(手付金+内金)です。
スケジュール 【契約日】買主様の契約締結希望日が記載されています。
【決済日】買主様の売買代金のお支払い可能な期日が記載されています。
金銭の授受、所有権の移転等を行うため、一般的には法務局・金融機関が稼働している平日の午前中に設定されます。
【引渡し日】原則、決済日と同日に設定されますが、売主様が買い替えの場合等は一週間程度の引渡し猶予期間を設ける場合があります。
融資の利用予定 融資利用の有無と予定金額が記載されています。
その他の条件 売買契約締結に際し、買主様の希望される条件があれば記載されています。(解除項目、停止条件等の確認)

契約条件の調整

購入希望者からの希望条件をお伝えし、売主様のご希望をうかがいます。

購入申込み

条件承諾

購入希望条件をご了承される場合

購入希望者にお伝えし、契約日時の設定を含めご契約の準備をいたします。

条件不承諾

売主様から条件提示される場合

ただちに購入希望者に売主様のご希望をお伝えし、再度調整をいたします。

不動産購入申込書見本

〈不動産購入申込書見本〉

条件交渉は慎重に!!

度重なる調整があると、交渉が不調に終わる場合があります。営業担当者とよくご相談ください。