Step1 貸出しのお申込み②

お申込みにあたっての持ち物・ご注意点

お申込み時にご用意いただくもの

  • 間取り図、案内図(パンフレット)、設計図書
  • 設備機器取扱説明書
  • ご印鑑
  • 賃料等受け取り用の銀行口座がわかるもの
  • ご案内用鍵(空室時)
  • 管理規約・使用細則等
  • ご本人確認のできる書類(運転免許証・パスポート等)

なお、諸手続きに代理人をお立てになる場合は、上記書類のほかに、次の書類が必要となります。

  • 委任状(実印押印)
  • 印鑑証明書

賃料等のお振込について

三井のリハウスが借主様(または転借人様)から賃料・管理費・駐車場使用料等を毎月賃貸借契約書に定められた所定の期日までに収納し、原則として翌月10日までに貸主様の指定口座にお振込をさせていただきます。

賃料等の滞納があった場合の対応について(滞納保証を行う転貸プランの場合を除く)

「管理受託プラン」の場合で、賃料等の支払いがない場合は、三井のリハウスから借主様に対して書面送付または電話による通知を行います。借主様へ通知を行ったにもかかわらず支払いがなされない場合は、法的手続きなど貸主様に必要な措置を講じていただくよう助言させていただきます。

  • 未納賃料等の回収や賃貸借契約解除・明渡請求等の法的手続きに要する費用(弁護士報酬・印紙代その他一切の費用)は貸主様のご負担となります。
  • 賃貸保証会社を利用している場合は、賃貸保証会社が規定に従って法的手続きを行う場合がありますが、貸主様はこれにご協力していただく必要があります。

連絡・届出について

三井のリハウスへの依頼内容や募集条件の変更、募集の中止等があった場合は、三井のリハウス担当者にご連絡ください。

借主様(または転借人様)への告知事項について

借主様(または転借人様)の使用に支障が生じる可能性がある事項を告げないことにより、契約の解除や損害賠償等を請求される可能性があります。借主様に重大な不利益が生じる可能性のある事項については、賃貸申込書「告知事項」に必ず記載いただきますようお願いいたします。

貸出しの準備

貸出し前には、以下の準備を行っていただく必要があります。

  • 電気・ガス・水道・電話等の公共料金の精算

    電気・ガス・水道・電話等の公共料金の精算

  • 貸主様の家具その他一切の物品の搬出

    貸主様の家具その他一切の物品の搬出

  • 建物内装・設備の点検整備、修繕工事

    建物内装・設備の点検整備、修繕工事

  • 畳表替え・障子・襖の張替え

    畳表替え・障子・襖の張替え

  • ハウスクリーニング

    ハウスクリーニング

  • 住宅火災保険・施設賠償責任保険へのご加入

    住宅火災保険・施設賠償責任保険へのご加入

  • 借主様(または転借人様)の募集・案内の際に、電気と水道を使用させていただきます。借主様(または転借人様)とのご契約までの間、貸主様名義にて使用できる状態にしていただきますようお願いいたします。
  • 借主様(または転借人様)への引渡前に実施するガス器具作動確認につきましては、試験開栓費用のご負担をお願いいたします。
  • 可動可能な家具等を物件内に残置しますと後々トラブルの原因となりますので、一切の搬出をお願いいたします。
  • 上記準備に係る修繕工事・ハウスクリーニング等の発注先については、三井のリハウス担当者にご相談ください。
  • 鍵の交換費用は、貸主様のご負担となります。防犯のため借主様(または転借人様)の入居時に交換していただきます。

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