貸すときの流れ

貸出しのご提案から管理開始までの流れをステップ形式で解説しています。
エリアによって異なる場合がございますので詳細につきましては担当者にご確認ください。

STEP1. 貸出しのお申し込み

  • 募集条件のご提案

    市場調査に基づいた適正な募集賃料や細やかな募集条件について、エリアに精通する営業担当がご提案させていただきます。またご所有物件の現況確認を行った上で、必要に応じて建物・設備に対する修繕工事等のアドバイスを行います。一定期間の貸出しをお考えの貸主様には定期賃貸借契約をお勧めしております。

  • 貸出しのお申し込み

    長年のノウハウを活かし、貸主様のご要望にあわせて、最適な賃貸管理プランをご提案します。賃料のご入金管理や設備修繕対応のほか、修繕費用を三井のリハウスが負担するプランも用意しています。ご希望のプランをお選びいただき、賃貸申込書をご提出いただきます。

STEP2. 入居者募集

「三井のリハウス」の長年の実績と経験、そして全国に広がるネットワークを活用して、賃貸経営を全面的にサポートいたします。

  • 「三井のリハウス」ネットワーク

    全国に広がる「三井のリハウス」ネットワークによる広域での集客や情報提供に加え、複数の大手企業との提携による独自ルートを活用した募集も可能です。抜群の集客力で入居者募集を行います。

  • インターネット広告の掲載

    「三井のリハウス」ホームページに加え、SUUMO、HOME’S、athome等の60以上の賃貸物件検索サイトに物件を掲載し、広く入居者を募集いたします。

  • 業界のデータベースへの登録

    業界のデータベースである「レインズ」*に物件情報を登録いたします。物件情報がオンラインで業界の取引関係者に広く提供されることによって、よりスピーディーに多くの入居者にアピールすることができます。 ※ 国土交通大臣の指定法人である不動産流通機構が運営しています。

STEP3. 賃貸借契約

STEP4. 管理開始

  • 設備不具合への対応

    賃貸サポートシステムの「プラチナ」「ゴールドプラス」「ゴールド」の場合は、三井のリハウスが貸主様に代わり設備不具合の連絡取次ぎや工事手配を実施いたします。

  • 更新・再契約手続き

    更新手続き(普通賃貸借契約)
    借主様との賃貸借契約が更新時期に近づきましたら、貸主様にご確認の上、借主様に契約更新のご案内をさせていただきます。
    借主様が更新を希望される場合には更新書類を作成し、更新時に授受される金員をお振込させていただきます。
    再契約手続き(定期賃貸借契約)
    借主様との定期賃貸借契約終了の通知期限が近づきましたら、貸主様に期日到来のご案内をいたします。
    貸主様に「終了」または「再契約」の意思確認の上、借主様に対し取次を行います。双方が再契約を希望する場合には、改めて定期賃貸借契約を締結させていただきます。
  • 解約・精算手続き

    解約・精算手続き
    借主様から「解約届」の受付、退去日の確定、退去時の立会、明渡し確認、原状回復工事の手配、敷金返還等の解約精算事務を行います。