Column / 2016 08,25Part.1

×(バツ)トーク・ウラトーク 〜離婚のホンネ座談会〜

今や犬も歩けば棒よりもバツホルダーに当たる時代。離婚の理由は十人十色。
みなさんどんなストーリーがあったのか? 覆面座談会開催!

  • ウサギくん|43歳 神奈川在住の制作ディレクター

    初婚わずか1年で崩壊。現在は再婚し、妻と二人で古民家暮らし。

  • イグアナちゃん|34歳 編集者

    20代前半で結婚し4年目に破局。絶賛彼氏募集中。趣味は食べ歩き。

  • サイトちゃん|32歳 通販サイトを運営

    一昨年に離婚。現在は息子と二人暮らしのしっかりママ。

  • 白塗仮面くん|39歳 コンサルティング会社経営

    18年連れ添った妻とは昨年離婚。子どもなし。

  • トナカイくん|41歳 メーカー勤務の埼玉在住サーファー

    離婚からわずか3か月。子ども二人。

  • カメラちゃん|43歳 再婚を果たしたフリーランスカメラマン

    10年前の離婚劇から復活を遂げ、愛する新夫と日々の暮らしをエンジョイ中。

離婚のトリガーは何?

Chapter.01

––「離婚」を実行するのは大変なイメージがありますが、実際はどうでした

白塗仮面くん
僕は18年連れ添った妻と昨年離婚したんですが、まずお互いの両親の怒りを抑えるのが大変でしたねぇ。半年くらいかけて理解してもらいました。
カメラちゃん
ヘビィですね。そんなに長く続いていて、別れるのもそんなに大変だったのに何で離婚したんですか?
白塗仮面くん
僕は自分で会社をやっているんですけども、一昨年くらいから急に忙しくなってきて。オフィスが神奈川だったので、都内が職場の彼女とはしばらく別居することにしたんですよ。
カメラちゃん
そしたらいつの間にか会話もなくなり、みたいな?
白塗仮面くん
あれ、夫婦である理由って何なんだろう?みたいな。
付き合いも長いので、すっかりお互い空気みたいな感じで。嫌いになったとか、他に好きな人ができたでもなく、なんだか自然にそんな流れになり。さら〜〜〜っと(笑)。
ウサギくん
さっぱりしてますね~。
僕はぜんぜんさっぱりできなかったですよ。たった1年で離婚したスピード離婚タイプなんですが……。原因は僕も仕事です。
トナカイくん
ほおおー。
ウサギくん
当時広告代理店にいたのですが、結婚してすぐに不動産広告の担当になったんです。クライアントの不動産業界は土日がいつも仕事で……。結婚するまでは本当に仲良しだったんですが、全然一緒に時間を過ごせなくなったんですよね。半年も経つと彼女の様子が明らかにおかしくなってきて……。
白塗仮面くん
ふむ。
ウサギくん
僕への対応がびっくりするくらいドライに……。
イグアナ
ちゃん
あららららら。
ウサギくん
カラッカラッですよ。僕は絶対離婚したくなかったから、彼女の父親に相談までしたんですよ。そしたら、めっちゃ淡々と「ああ、無理だと思うよ」と言われて……。
こっちは人生かけて修復しようとしてるのに!って、どうにもできない感情悶絶する日々でした。修復したくて仕事も変えたんですけども。
トナカイくん
!!仕事まで変えたんですか?
白塗仮面くん
愛ですね。
ウサギくん
でも時すでに遅しです。
いろいろあり過ぎて、なんだか大人の階段10段くらい登ったような気がしたなあ。
カメラちゃん
泣けます。
ウサギくん
女性って、心が変わるともうダメですよね。

オンナは心が変わるともうダメ?

Chapter.02

イグアナ
ちゃん
そうなんですよ、私もまさにそうでした。
ずっと自分一人でいろいろ考えていて、「ああやっぱりもうダメだ……」って勝手に結論を出して別れを切り出しました。
ウサギくん
あぁ、旦那さんかわいそう……。
イグアナ
ちゃん
でも、相手には全然そんな兆候がなかったからきっと泣きつかれるだろうなぁって思ってたんですけど、すんなり「いいよ」ってなっちゃって……。
「え? マジで?」みたいな。
サイトちゃん
意外とあっさり決まっちゃいますよね。
私は彼から別れを告げられて、最初はけっこう渋ってたんですが、本人の意思も堅かったので。
「じゃあ一人で生きていくか!!」って決心しました。
白塗仮面くん
つよっ!
サイトちゃん
子どももいるんで、ダメならしょうがないですよね。
それよりも息子を育てることの方が大事だもの。
トナカイくん
母は偉大です。

離婚した二人は仲良くなれるのか?

Chapter.03

story_img1

––ちなみに離婚後の二人の関係は?

サイトちゃん
子どもとの面会もあるので、連絡を取ることはありますね。でも、基本は業務連絡のみです。
ウサギくん
完全に、業務連絡のみ?
サイトちゃん
はい。この間はクレジットカードの引き落としの件で連絡しなきゃいけなくて、とか。
一同
わかる~!!
サイトちゃん
ただ、面会の後は息子がみんなでご飯を食べたいと言うので、家族3人で食事には行くんですよ。1時間くらいですが。
白塗仮面くん
どんな会話をするんですか?
サイトちゃん
仕事のこととか、たわいもない話です。
彼のプライベートを知りたいとは思わないですね。
カメラちゃん
あたしもそう。全然知りたいと思わない。
トナカイくん
女性ってそうなんですかね?
異性としての意識はある?
サイトちゃん
もう全くないですね。息子の父親としか思ってないかも。
白塗仮面くん
なるほどなあ。
僕は子どもがいないですが、今でも元嫁とメールしあっています。「何やってんの?」みたいな。
カメラちゃん
え~、仲良いですね。1年もすれば復活してそう~。
白塗仮面くん
いやそれはないでしょう(笑)。
ウサギくん
でも、離婚後しばらく経っているのに連絡しなきゃいけないケースもありますね。保険の件とかね。いろいろと面倒くさい手続きは忘れた頃にやってきますよね(笑)。
一同
そうそうそうそうそうそう。
カメラちゃん
私はもう離婚して10年くらい経つんで、記憶が曖昧ですけど、業務的なことから人間関係のことまで、ひとつずつ、ひとつずつ片付けていって、や~っと離婚が成立したって感じだったなあ。
サイトちゃん
人間関係のことも大変ですよね。
私の場合は、母親がその旦那のことを大好きだったから、「えー、もう彼に会えないの?」と泣かれて困りました。
イグアナ
ちゃん
私も同じようなこと言われました!
彼が最後にこっそり私の両親に謝罪に行っていたみたいで、なぜか親は完全に彼の味方。
自分の母親に「あんたが悪いんやろ」とか言われました(笑)。
ウサギくん
カップルだと二人だけの問題で済むけど、結婚はそれだけじゃないもんね。
両親や親戚の問題もあるし。
イグアナ
ちゃん
あと、女性の場合は職場で名前が変わるのも大変ですよね。
もともと旦那の名字でずっと仕事をしていたので、離婚した当初は「元I、改めNですが」って、電話するのが嫌でしたね。
女性一同
そうそうそうそうそうそう。
ウサギくん
それ、周りの人たちも結構気を使うんだよね。
カメラちゃん
ですよね。だって離婚のタイミングで、みんなの呼び方が名字から名前に変わりましたもん(笑)。
女性一同
わたしも!!