Column / 2019 12,23 /Vol.3

これからの親戚付き合いの話をしよう。

家族の中で起こる悩み、なかなか他の人には相談しにくい…「なんで?」「どうして?」をなくして笑顔のたえないテーブルを囲みましょう!5歳にまかせてスッキリさせます!

5歳(嫁公認アカウント)

妻と息子2人との間で繰り広げられる微笑ましいエピソードがSNSで話題に。現在はコラムの執筆を中心に活動中。
Twitter  https://twitter.com/meer_kato

「年末年始に旦那の実家に帰るのに気が進まない」
という声をよく耳にします。

核家族が進む現代では旦那さんの実家に帰るというのは、いつもと違う慣れない環境に寝泊まりすることなので、お嫁さんにとっては思っている以上のストレスがあるかもしれません。実際のところ世間ではどのくらいの人が旦那/嫁の実家に帰省することにストレスを感じているのかツイッターでアンケートを取ってみました。

 

結果はこの通りになりました。
1位は予想通り【正直行きたくない】でした。
【ちょっとイヤだ】も合わせると六割の人が行きたくないと思っている結果になりました。

これを男女で分けてアンケートを取ったらどんな差が出ていたか気になるところではありますが、結果を見てもさほど驚きがありませんでした。

なぜこんなことが気になったかと言いますと、実は嫁がもうかれこれ4年くらい僕の実家に来ていないのです。

もうここまでいくとどのタイミングで連れて帰ればいいのか僕もわからなくなっているのですが、他所様のご家庭は帰省をどう思っているのかな〜と気になり聞いてみた次第でございます。

結果を見てみて「どこも一緒なのだな」とちょっとだけ安堵した気持ちもあります。