Column / 2019 02,15 /Vol.3

困ったときの駆け込み垢!5歳のお悩み相談室 Vol.3

仕事や恋愛、家族や友人との関係……多かれ少なかれ、誰にだって悩みはあるもの。人には相談できないものから些細な疑問まで、SNSで人気の5歳さんがみなさんのお悩みに答えていきます!

5歳(嫁公認アカウント)

妻と息子2人との間で繰り広げられる微笑ましいエピソードがSNSで話題に。現在はコラムの執筆を中心に活動中。
Twitter  https://twitter.com/meer_kato

■相談1.「仕事と家庭の優先順位がわからない」

子育て中の主婦です。久しぶりに働き始めたら、子どもがさみしがるし、仕事と家事や休みの融通など、悩むことが増えました。何を優先させればいいのかわからなくて困っています。(かっぱさん・20代)

 

子育てをしながら働くのは本当に大変ですよね。我が家も共働きで、慌ただしい毎日を過ごしています。

さて、「何を優先すべきか?」とのことですが、率直に、ときには潔く諦めることをオススメします!
例えば、家事。僕もやれるときはやりますが、できないことも多いです。だから、嫁にも「ほどほどでいいよ」と話しています。そして、嫁もほどほどに家事をやってくれています。
仕事だと、手を抜けば怒られたり、最悪クビになっちゃったりする危険もあるけど、家のことは手を抜いても多少は大丈夫です。家が散らかっていてもいいんです。自分ができる範囲の省エネルギーで家事しましょう。体力も時間も限られていますからね!!