Column / 2019 05,28 /Vol.5

困ったときの駆け込み垢!5歳のお悩み相談室 Vol.5

仕事や恋愛、家族や友人との関係……多かれ少なかれ、誰にだって悩みはあるもの。人には相談できないものから些細な疑問まで、SNSで人気の5歳さんがみなさんのお悩みに答えていきます!

5歳(嫁公認アカウント)

妻と息子2人との間で繰り広げられる微笑ましいエピソードがSNSで話題に。現在はコラムの執筆を中心に活動中。
Twitter https://twitter.com/meer_kato

■相談1. 「ちゃんとできない自分に失望してしまいます」

息子を産んで5ヶ月ちょっとなんですが、自分がちゃんと母親できてるのか心配になります。それと今働いてないのに、主婦業をしっかりできてない自分にガッカリしてます。息子は私を見てたくさん笑ってくれて、可愛くてたまらないけど、こうしなきゃ!ああしなきゃ!っていろんな記事や他のママさんをみて思ってしまって息が詰まってしまう日があります。つかれてしまって晩御飯をつくれなかったら、仕事から帰ってきた夫に、なんかごめん、、ってなってしまうし、掃除できなかったら、こんな環境で子育てごめんねーっておもっちゃうし、、普段は変なことばかりして明るいタイプなんですが、月に一回ぐらいほんとにダメな自分に嫌気がさします、、。誰かに責められてるわけではないのですが。。長くなってすみません😅💦今の悩みです、、。 (mikumin)

 

5ヶ月の息子さんを子育て中ですか、、、最初のお子さんで、多分夜泣きとかでも一番睡眠不足の時ですよね。

大変だと思います。
この相談内容を読ませてもらって、嫁の事を思い出しました。
長男を出産した時は最初の子供という事もあって育児書とかめっちゃたくさん読んでました。

嫁だけに勉強させているのもなんか一人で頑張らせちゃっているみたいで嫌だったので僕も一緒になって読みました。
育児書は色んな子育ての研究をしている人たちが書いた本ですから学ぶと役に立つ情報もたくさんあります。でも何冊も読んでいると、こっちの本ではこう書いてあったのに、この本だと逆の事を書いてあるな〜なんて事がよくあります。

 

また理想論みたいな話もあるので実際には「いやいやいや〜こう上手くいかないでしょ?」と思う事もよくありました。
例えば夜泣きの泣き止ませ方なんて、死ぬほど調べて全部試しましたが「絶対泣き止まない時もある!」という結論に至りました。あとどんなにスキンケアを気をつけても肌がかぶれる時だってあるし、体調管理を気をつけていてもすぐに熱を出すし。あと目を少し離すとすぐにケガをします。子育てって本当に上手くいかない事ばかりですよね。

 

人って成功体験を積み重ねていく事で自信がついていくのですが、子育てって失敗する事ばっかりなんですよね。なかなか自信がつかない。
育児書通りになんか育たないし、だから「自分はちゃんとした母親になれるのかな」と不安になる気持ちもよくわかります。