Column / 2019 07,26 /Vol.6

困ったときの駆け込み垢!5歳のお悩み相談室 Vol.6

仕事や恋愛、家族や友人との関係……多かれ少なかれ、誰にだって悩みはあるもの。人には相談できないものから些細な疑問まで、SNSで人気の5歳さんがみなさんのお悩みに答えていきます!

5歳(嫁公認アカウント)

妻と息子2人との間で繰り広げられる微笑ましいエピソードがSNSで話題に。現在はコラムの執筆を中心に活動中。
Twitter https://twitter.com/meer_kato

■相談1:「中途半端になってしまい、これからの人生が不安です」

突然のDM失礼します。5歳さんのツイートいつも楽しく拝見しています。
私の悩みはこれからの人生が不安であることです。現在何もかもが中途半端な状態です。現状を打破したいのですが自分が何をしたいのかが分かりません。仕事をしていれば日々あっという間に時間が過ぎてしまい、恋人がいれば生活に張り合いが出てくると思ったので婚活もしましたが、上手くいきませんでした。
上手く表現できないのですが、会社で働いていると自分の感情を押し殺し、ただただ時間が過ぎていくので日々の生活に張り合いがないなと思ってしまいます。
大学を卒業してから現在に至るまで人生今が楽しいと思えたことがありません。どうすれば5歳さんのように日々充実した日々を送ることができるのでしょうか。
お忙しいかと思いますが、お返事いただけると幸いです。(yu..a)

 

こんにちは。ご相談のメールありがとうございます。
さてさて、いきなりですが 【100万円と苦虫女】 という映画を観たことがありますか?
この映画を是非観ていただきたい。

主人公の蒼井優さん演じる鈴子は100万円を貯めて、キャリーバッグを一つだけ持って引っ越しをします。そして新しい土地で仕事を見つけてまたお金を貯めて100万円になったら、また新天地を求めて引っ越しをします。そんな生活を続ける中で色んな人と出会うという青春ロードムービーです。

僕は映画が好きなので色々な作品を観ます。あとアニメとか、マンガとかも観ます。多くの作品で共通するのは冴えない主人公がパッとしない生活を送っているが【ある日】を境に今までの日常がブチ壊されて激流に巻き込まれていく、、、というのがストーリーの王道になっています。

 

その【ある日】に起こる出来事っていうのは、ある人の出会いだったり、事件に巻き込まれる事だったり、身に降りかかる幸福や逆に不幸などがあります。
しかしこの【ある日】の出来事って現実の世界ではまず起こる事がないんですよね。もう少し詳しく説明すると、あなたがそこから動かずに待っていてはその【ある日】は永遠にやって来ないのです。