Column / 2019 07,26 /Vol.6

困ったときの駆け込み垢!5歳のお悩み相談室 Vol.6

仕事や恋愛、家族や友人との関係……多かれ少なかれ、誰にだって悩みはあるもの。人には相談できないものから些細な疑問まで、SNSで人気の5歳さんがみなさんのお悩みに答えていきます!

5歳(嫁公認アカウント)

妻と息子2人との間で繰り広げられる微笑ましいエピソードがSNSで話題に。現在はコラムの執筆を中心に活動中。
Twitter https://twitter.com/meer_kato

ちょっと俯瞰した目線で世界を見ることにしましょう。もし世界中の人々が毎日同じ行動をしていたら世界ってずっと変わらないと思いませんか?
その中でイレギュラーな行動をする人が出てくると今までずっと同じ流れだった潮流が乱されて不測の事態が起こるのです。

人生は映画ほど上手くストーリーは展開していきません。謎の転校生が自分のクラスにやってくる事もありません。ましてやアパートの隣にイケメンが住んでいる事なんてほぼありません。

これはあなたがそこから動かなければの話です。

 

人は知らず知らずのうちに世界の規則正しい潮流に巻き込まれています。
同じ所をグルグルと回っているのです。
その事に安心感を覚える人もたくさんいるのでそれが悪だとは僕は思いません。しかしこの流れは私の求めているものではないと思うのなら抜け出すべきです。

その方法はあなたがイレギュラーな行動をするしかありません。
あなたが転校生になるのです。イケメンが住むアパートを探して引っ越すのです。今まで身を任せていた潮流から外れるのです。

そうすれば確実に自分の人生を変える事が出来ます。

最初に紹介した100万円と苦虫女にはそんな人生の予定調和の流れを変えるヒントがあるなと僕は思っています。この映画には人生を変える為のプロセスが描かれています。
まずはお金です。何か行動をする時はお金が少し掛かります。
100万円はちょっと必死になれば貯められる額だと思います。そして引っ越しをして住む場所を変えます。
引っ越しは面倒くさいけど人生が確実に少し変わります。そしてこれは一番ポイントなのですが、それは転職です。職場には新しい人との出会いが必ず待っています。

僕も今まで転職は何回もしてきました。農家、ラーメン屋、牧場、カヌーガイド、リフレクソロジー、パチンコ屋、荷揚げ屋、整骨院、寿司屋、配送業、ライター、広告代理店、などなどここには書ききれないくらいです。
でもいつだって新しい仕事は楽しかったです。
素敵な人達にたくさん出会う事ができました。

もし事情があって転職出来ないのだとしたら、自分の今できる最もイレギュラーな行動を考えてみて下さい。

 

待っていても始まりません。自分から新しい流れに飛び込んでください。