Column / 2019 07,26 /Vol.6

困ったときの駆け込み垢!5歳のお悩み相談室 Vol.6

仕事や恋愛、家族や友人との関係……多かれ少なかれ、誰にだって悩みはあるもの。人には相談できないものから些細な疑問まで、SNSで人気の5歳さんがみなさんのお悩みに答えていきます!

5歳(嫁公認アカウント)

妻と息子2人との間で繰り広げられる微笑ましいエピソードがSNSで話題に。現在はコラムの執筆を中心に活動中。
Twitter https://twitter.com/meer_kato

■相談2:「言い表せない不安感を対処する方法はありますか?」

いま付き合っている彼氏がいるのですが、時々言い様のない不安感に苛まれることがあります。浮気をされている訳でもないのですが、自分に恋愛経験がほぼないためどう受け止めて対処すればいいのか分かりません…、どうしたらいいのでしょうか? (はるお)

 

こんにちはご相談ありがとうございます。
自分はちゃんと愛されているのか?彼氏は私のことをどう思っているのか? 不安になる事ってありますよね。

恋愛経験が乏しくても、豊富でも、そういう思考に陥ってしまう事はよくあります。その原因が彼氏の言動だという事もあります。例えば言葉でちゃんと伝えてくれないとか、なんか素っ気ない態度を取られたりとかそれは色々です。そもそも男性は言葉で伝える事は少ないですよね。

毎日「愛しているよ」と彼女に言っている男性はこの世の中にどのくらいいるでしょうか?

そんなに多くはないと思います。
しかしあなたがいう「言い様のない不安」は彼氏がどんなに情熱的に愛を囁いていたとしても必ずやってくるものだと思います。

 

根本的な原因は自分に自信がないという事です。

 

いきなり核心を突いてすみません。でもこれが真実です。
逆に自信満々の人の行動を観察してみましょう。時々そういう自信満々人間に出会いますが、まず相手を疑う事をしません。
はたから見ると大丈夫かと思うくらいに相手を信じています。
自分は愛されるべき存在だし、相手(他人)は自分を裏切るわけがないと心の底から思っています。なぜそのような人格形成がされるかというと、それは圧倒的な愛を受けて今までの人生を過ごしてきたからです。
体と心に愛が染み込んで育ってきたのです。そして染み込んでいる愛の量は親から受けた愛に大きく左右されます。これを踏まえた上であなたの今の状況を振り返ってみます。

多分ですがまだ体に愛が行き届いていない、充分に愛が染み込んでいない状態だと思います。