Column / 2019 01,22 /Vol.2

困ったときの駆け込み垢!5歳のお悩み相談室 Vol.2

仕事や恋愛、家族や友人との関係……多かれ少なかれ、誰にだって悩みはあるもの。人には相談できないものから些細な疑問まで、SNSで人気の5歳さんがみなさんのお悩みに答えていきます!

5歳(嫁公認アカウント)

妻と息子2人との間で繰り広げられる微笑ましいエピソードがSNSで話題に。現在はコラムの執筆を中心に活動中。
Twitter  https://twitter.com/meer_kato

■相談1. 「結婚しても、いつまでも優しさは続くもの?」

来年の3月に入籍します。今のお互いの優しさがずっと続くものなのか、たまに不安になります。慣れ合いの延長で、いつか優しさがなくなってしまうのでは……と思ってしまいます。この不安はいつか消えますか?(20代・りりかさん)

 

りりかさん、まずは結婚おめでとうございます。本来なら結婚することは幸せなはずだけど、幸せであればあるほど逆に不安になってしまうんですよね。今、彼は優しいけど、それは最初のうちだけであって、結婚して時間が経てばその優しさもいつかなくなってしまうんじゃないだろうか?……なんて思ってしまうのでしょう。その気持ちはよくわかります。というのも、ウチの嫁も同じ考え方をするからです。

例えば、ちょっと違うかもしれないけど、嫁と丸一日デートしていると、お昼ご飯を食べ終わった後くらいには「デートが終わっちゃう、もうすぐデートが終わっちゃうよ……」と暗い顔をして言い出すのです。まだ半日残ってるのに! って僕は思います。だけど、嫁は今を楽しむんじゃなくて、終わりをカウントダウンしちゃうんです。そりゃ、いつかはデートも終わるけど、今はそのときを楽しめばいいと思うのですが、嫁はいつも終わりを考えて悲しくなっちゃうんですよね。

また、あるときには仕事で忙しくて僕があんまり構ってあげられなくて、「前はあんなに遊んでくれたのに。もう私に興味ないんだ!」と急に言い出したりします。もちろん忙しいことを理由に相手をしてあげられなかった僕も悪いのですが、結婚してずっと一緒に過ごしていると、ときには忙し過ぎてパートナーとの時間が取れないときもあります。でも、それは人生の中のほんの一瞬のこと。そういうときもあるというだけです。別に相手に興味がなくなったわけではありません。その一瞬だけを切り取って「私のことなんてどうでもいいんだ!」と思ってしまうのはどうなのだろう? という話をしています(もちろん、そんな気持ちにさせてしまったことも反省しますけどね!)。