Column / 2019 01,22 /Vol.2

困ったときの駆け込み垢!5歳のお悩み相談室 Vol.2

仕事や恋愛、家族や友人との関係……多かれ少なかれ、誰にだって悩みはあるもの。人には相談できないものから些細な疑問まで、SNSで人気の5歳さんがみなさんのお悩みに答えていきます!

僕らは結婚して8年。もしかしたら、付き合いたてのようなラブラブな雰囲気はなくなっているかもしれません。しかし、ずっと一緒にいればふたりの関係性も変わってくるもの。僕らの場合、ラブラブというよりは、まったりリラックスできる間柄になったのでしょうか。あんまり肩の力も入ってないし、お互いのペースもわかっているので一緒にいてラクです。だからと言って気を使わないということではなく、少なくとも僕は嫁に優しくしようと心がけていますし、嫁の優しさも感じます。

まずは、りりかさんもカウントダウンをしながら生きていくのをやめてみませんか。そして、長い目で見て、ゆっくり一歩ずつ、旦那さんと歩幅を合わせて進んでいけばいいと思います。「いつか終わりが来るのかな……」と不安な顔をしていたら、旦那さんも「この子を幸せにできているのかな?」と心配になるかもしれません。

りりかさんと僕の嫁は似ているところがあると思います。ちょっとネガティブで、心配性で。僕はそんな嫁が好きです。もしかしたら、旦那さんも同じようにそんな性格を愛らしく思っているかもしれませんね。だとすると、今はそのままでいいと思います。時間が経てば解決することや、わかることもありますから。もし10年間旦那さんがりりかさんに優しくし続けてくれたら、そのときにようやく安心できるのかもしれないし。

人が変わるには、何度も何度も経験を積み重ねる必要があります。人はゆっくり理解しながら、変わっていくんです。だから、面白いんですよね。答えにもなってないかもしれないですけど、何かのヒントになってくれればうれしいです。