不動産査定だけでも依頼可能?不動産売却時の査定方法を解説

マンションや一戸建ての売却価格を知りたいけれど、査定の依頼をしてよいものか、ためらう方もいるでしょう。不動産査定は、売却の有無にかかわらず無料で依頼できることをご存じでしょうか?この記事では、AI査定から訪問査定までの特徴と使い方を解説します。

目次
  1. 不動産査定だけの依頼は可能!必ずしも売らなくてもOK
  2. 不動産査定だけ受ける前に知っておきたい!依頼方法3つ
  3. どんな場合に向いている?不動産売却の査定方法
  4. 不動産査定だけでも気軽に依頼しよう!
記事カテゴリ 売却 マンション 一戸建て
2023.12.12

不動産査定だけの依頼は可能!必ずしも売らなくてもOK

不動産を売却しようとするとき、まず不動産査定を行うことが一般的です。査定による価格は必ずしも成約価格になるわけではありませんが、売り出し価格の目安や相場を知るための参考になります。不動産査定には、不動産会社による無料査定と不動産鑑定士による有料の鑑定があり、不動産の売却相場が知りたい場合は、不動産会社に無料の査定を、財産分与や相続といった場面で確かな不動産の価値が知りたい場合は、不動産鑑定をというように用途によって使い分けるとよいでしょう。

また、自宅のマンションや一戸建てを売却することをまだ決めていない段階で、「マイホームがいくらで売れそうか」の目安が知りたいという場合でも、不動産会社に査定だけを依頼することは可能です。売却の有無にかかわらず、査定に費用はかかりませんし、査定結果を把握してから売却するかどうかを判断することもできます。

しかし、そうはいっても、まだ売却することを決めていない場合、査定の依頼をしても本当に売却しなくてよいのかと不安に思い、査定の依頼をためらう方もいるのではないでしょうか?この記事では、そのような方に向けて、AI査定から訪問査定まで、3つの査定方法の特徴と使い方、気軽に申し込める査定方法についてご紹介します。

マイホームを不動産査定するイメージ

不動産査定だけ受ける前に知っておきたい!依頼方法3つ

不動産会社に査定を依頼する方法は、大きく分けて、「AI査定」「簡易査定」「訪問査定」の3つです。ここでは、それぞれの特徴と注意点を解説します。

なお、不動産会社による査定は、無料で行ってもらえます。その理由は、不動産査定が不動産会社の営業行為の一環であるためです。仲介手数料には、目的を成し遂げた成功報酬という意味合いがあり、仲介によって家を売却したときのみに不動産会社は報酬を受け取ることができます。

家の模型と虫眼鏡

AI査定は即時に結果が分かる

AI査定(匿名査定)とは、過去の成約事例をもとにして、AI(人工知能)が査定額(査定価格)を算出する査定方法です。匿名で査定依頼ができる場合もあるため、「匿名査定」と呼ばれることもあります。

不動産会社のWEBサイトで、築年数や所在地、階数、間取りなど物件の基本情報とメールアドレスを入力すると、AIがこれまでに蓄積された不動産会社独自のデータや、不動産会社のみが閲覧できる全国の成約データから査定額を計算するため、即時に結果が分かります。AI査定は、電話番号を入力せずに申し込むことができ、不動産会社から営業の電話がかかってくることがないため、最も気軽に申し込みがしやすい査定方法です。

AI査定を受ける際の注意点として、ほかの2つの査定方法よりも結果の精度が低い傾向にあることが挙げられます。なぜなら、AI査定は、判断基準となる情報がほかの査定よりも少なく、AIが計算のもとにするデータの量が多いか少ないかによって査定の精度が左右されるという特徴があるためです。よってAI査定は、取引量の多い地域や、物件ごとの個体差が少ないマンションに適しています。

AI査定を利用する際は、過去の蓄積データが少ないエリアは査定の精度が下がりやすくなることや、査定を依頼する不動産会社の実績によって査定結果に差が出やすいことを知っておきましょう。そのため、実績が豊富な不動産会社を選んで依頼することをおすすめします。

●AI査定に関する記事はこちら
マンションAI査定とは?利用時のメリットや注意点、おすすめの物件もご紹介

三井のリハウスでは、100万件を超える取扱実績で得た知見を生かし、AI査定を行っております。マンションの売却をご検討中の方はぜひご活用ください。

●リハウスAI査定はこちら

住宅の模型とお金と電卓

簡易査定は訪問なしで結果が分かる

簡易査定(机上査定)は、築年数や所在地、階数、間取りなどの物件情報に加えて、類似物件の取引価格や公示価格、路線価などのデータをもとにして、査定額を算出する方法です。

簡易査定では、不動産会社が現地を訪問することなく、物件情報と、データのみで査定を算出するため、通常、数日以内に査定額が分かります。AI査定より時間がかかりますが、物件による個体差が生まれやすい一戸建てにも適していたり、より精度の高い結果が得られたりという特徴があります。簡易査定は不動産会社への電話やメール、不動産会社が運営するWEBサイトから申し込めます。

簡易査定を依頼する際に注意すべき点として、直接見なければ分からない情報を査定に反映できないため、訪問査定と比べると査定の精度が劣ること、AI査定と同様に査定結果はあくまで目安であることが挙げられます。また、AI査定と異なる点として、不動産会社に電話番号といった個人情報を提供し、営業担当者とのやり取りが発生することを押さえておきましょう。

●簡易査定に関する記事はこちら
簡易査定を受けるメリットは?不動産売却を成功させるコツや匿名査定も解説

●インターネットによる不動産査定に関する記事はこちら
不動産査定はオンラインでもできる?メリットや注意点、匿名で受ける方法をご紹介

訪問査定する不動産会社の担当者

訪問査定は精度の高い結果が得られる

訪問査定とは、不動産会社が現地を訪問して、建物の状況や土地の状態、近隣の環境などを確認して行う査定方法です。営業担当者が実際の建物の状態に加えて、敷地の形や隣の敷地との境界、上下水道やガスの配管の状況、建物の傾きや歪みといった詳細な部分まで調査をして査定額を算出するため、査定の精度が高いという特徴があります。訪問査定は、不動産会社への電話や不動産会社が運営するWEBサイトから依頼することができ、査定にかかる時間は30分~1時間程度、結果が得られるまでは1週間程度です。

訪問査定を依頼する際の注意点として、不動産会社の担当者を家に招く必要があることや、査定結果が得られるまで時間がかかることが挙げられます。これらの点を押さえたうえで、より精度の高い売却予想価格を知りたい方や、不動産会社の営業担当者に直接相談したいことがある方にとって、よい機会となりますので、不動産の売却を決めている方は訪問査定を上手に活用しましょう。

●無料査定のお申し込みはこちら

住宅の模型と印鑑

どんな場合に向いている?不動産売却の査定方法

3つの査定方法は、それぞれどのような場合に使うとよいのでしょうか?

AI査定は、売却の意志がまだ固まっていない場合や、参考までに資産価値を知りたい場合におすすめします。たとえば、「マンションがいくらで売れそうか気になるが、簡易査定や訪問査定を依頼するのはハードルが高い」と感じる方に向いている査定方法です。申し込みをしても営業の電話がかかってくることがないため、営業担当者とのやり取りを避けたい方は、まずはAI査定によって売却相場をつかむとよいでしょう。

簡易査定は、不動産会社の訪問がない形式で、AI査定より精度の高い査定額を知りたい場合におすすめです。一戸建てや土地の売却を検討していて売却相場を知りたいけれど、売却物件に担当者を招く訪問査定の依頼には踏み切れない方に向いています。

訪問査定は、売却の意思が固まっていて、より精度の高い売却予想価格を知りたい場合におすすめします。ほかの2つの査定に比べて、査定結果を得るまでに時間がかかるだけでなく、査定の日程調整や準備に手間がかかりますが、最も精度の高い査定結果が分かる方法です。また、担当者の対応が適切かをもとに仲介を依頼する不動産会社を選びたい方も利用してみるとよいでしょう。

住宅模型と電卓

不動産査定だけでも気軽に依頼しよう!

ここまで、3つの査定方法の特徴と使い方について紹介してきました。AI査定、簡易査定、訪問査定のいずれの方法においても、不動産査定は過去の取引データや実績に基づいて行われます。そのため、より精度の高い査定額を知るために、査定を依頼するときは、豊富な取引実績のある不動産会社に依頼しましょう。

なお、三井のリハウスでは、これまで積み上げてきた100万件以上の膨大な実績をもとに、AI査定、簡易査定、訪問査定を無料で提供しています。不動産の売却を検討されている方はもちろん、まだ売却するかどうか未確定の方や、所有している不動産の資産価値を知ってから売却するかを決めたいという方も、お気軽に査定をお申し込みください。

●不動産売却をご検討中の方はこちら

監修者:ファイナンシャル・プランナー 大石泉

株式会社NIE.Eカレッジ代表取締役。CFP®、1級ファイナンシャル・プランニング技能士などの資格を保有。住宅情報メディアの企画・編集などを経て独立し、現在ではライフプランやキャリアデザイン、資産形成等の研修や講座、個別コンサルティングを行っている。
https://www.izumi-ohishi.co.jp/profile.html