Column / 2018 07,30 /Part.3

家のお悩みをすっきり解決! 住ま~とアンサー

「おしゃれな部屋にしたい」「生活感のない落ち着いた家に憧れる」なんて思っていても、現実はすぐに散らかってしまったり、なかなかインテリアがうまくいかなかったりするもの。自分の住まいに対する悩みは尽きないものではないでしょうか。そこで、皆さんのお悩みを解決する方法をプロに教えてもらいました。

■小分けに収納するときはルール化するのが重要!

prof_img2編集部
キッチンの引き出しやクローゼットの中など、ボックスなどで小分けにして収納することも多いと思います。ただ、そこからモノが溢れかえってしまうことも……。上手に収納するためのポイントを教えてください。
サチさん
小分けに収納するときは、そこに何をしまうのかあらかじめ決めることが大切ですね。
▲調理グッズも所定の場所にしまうようにすれば、すっきりして使いやすい。トレイやファイルなどで区切ることによって、料理中も手間取らない。
prof_img2編集部
やみくもにボックスにしまうのではなく、決められたものを収納していくイメージですね。最初に何をしまうのか、きちんとルール化しておくことで散らからなくなりそうです。
サチさん
収納場所の中身を一定量に保つことがカギになります。ざっくりと収納するものを決めるのではなく、具体的に「コレをしまう」と決めることがモノを増やさないために必要です。

――――――――――――――――――――
ポイント(2)
ボックスに分けて収納するときは、あらかじめ何を入れるのか明確に決めること!
――――――――――――――――――――