Column / 2019 12,03

トランクルーム付きの中古マンションのメリットとは?費用と利便性を解説

・引っ越しをしたら、物が少ないすっきりした綺麗な部屋に住みたい。
・ゴルフやスキー用具など、屋外で使うレジャー用品の置き場所に困っている。

今のお住まいにこんな悩みをお持ちではありませんか。

悩みを解決するには、「物が少ない部屋にしたいけど、荷物を捨てるのは抵抗がある」、「広い部屋を借りるにはお金が必要になる」などの問題を解決する必要があります。

お住まいの部屋スペースに不安がある方は、トランクルーム付きのマンションがおすすめです。この記事では、トランクルーム付きマンションについての基礎知識とメリット、どんな方におすすめできるかをご紹介します。

トランクルーム付きのマンションという選択肢を、一緒に検討していきましょう。

トランクルームとは?

トランクルームとは?

トランクルームとは、荷物を置くための貸し倉庫のことで、一般的にはマンションとは別途でレンタルする収納サービスです。自宅で使用しない家具や書籍、衣類などを預ける場合に利用されています。

しかし、自宅とは別にトランクルームを借りるには数千~数万円程度の月額使用料が必要となります。また自宅の近くにトランクルームがない場合は、遠方に荷物を運ぶ手間がかかる点がネックです。

近年では追加スペースのニーズに応えるために、トランクルームを利用できるマンションが増えています。それでは、トランクルーム付きのマンションに、どんなメリットがあるのか詳しく見ていきましょう。

トランクルーム付きマンションのメリットは?

トランクルーム付きマンションのメリットは?

トランクルーム付きマンションには、多くのメリットがあります。

マンションの契約だけでトランクルームが利用できる

1つ目は、マンションの契約にトランクルームの利用が含まれていることです。

トランクルームを新たに探して契約する場合には時間や手間が必要となりますが、もともとトランクルームが付いているマンションであれば、探す時間や手間を省くことが可能になります。また、トランクルームを別途借りる場合には月額使用料が必要になるため、出費を抑えるメリットもあります。

収納を考慮してマンションの部屋数や広さを求めると購入価格が割高になりますが、トランクルーム付きのマンションであれば、割安で収納スペースを増やすことが可能です。

トランクルームがマンション敷地内にあるので荷物の出し入れが簡単

2つ目は、トランクルームがマンション内部や敷地内にあるため、荷物の出し入れが楽におこなえることです。トランクルームがマンションから離れたところにある場合、荷物の出し入れが面倒で、つい、放置してしまう可能性もあります。
また、離れた場所のトランクルームを借りる場合は、契約の手続き変更を忘れていると荷物を置きに行くのが面倒で使っていない状態でも毎月の使用料を払い続けてしまう可能性もあります。トランクルーム付きマンションであれば、使用料は契約内容に含まれるため、トランクルームの契約について更新・解約についての煩わしさも少なくなるでしょう。

では、トランクルーム付きマンションは具体的にどのような人におすすめなのでしょうか?

トランクルーム付きマンションがおすすめな人の特徴とは!?

トランクルーム付きマンションがおすすめな人の特徴とは!?

家の中をすっきりキレイにさせたい人

片付けが苦手な人にとって、荷物の整理は悩みの種です。しかし、トランクルームを活用すれば直近で使う予定がない荷物を収納できます。
季節に合わない家電や衣類をトランクルームに預けることで、部屋のスペースを節約できるので、すっきり綺麗に保つことができます。

レジャー用品やコレクター品の収納場所がほしい人

トランクルーム付きのマンションは、ゴルフやキャンプ、スキー・スノーボードなどのレジャー用品や、趣味で集めたコレクター品の収納場所としても重宝します。特にレジャー用品は屋外で使うものが多いため、外出時に取り出して帰宅後は再びトランクルームに収納することができ利便性に優れます。

まとめ

・トランクルームとは倉庫スペースをレンタルできる近年ニーズの高いサービス。
・トランクルーム付きマンションであれば、マンション契約時に使用料が含まれるためお得に利用できる。
・季節に合わない家具や衣服はトランクルームに預けることで、部屋のスペースを節約でき快適な空間を保つことができる。

トランクルーム付きのマンションは契約内容に含まれているため、別途トランクをレンタルするよりコストを抑えられます。また、マンション敷地内にあれば荷物の出し入れやレジャー用品などの移動にも便利です。

中古マンションにもトランクルーム付き物件はあるので、この機会にトランクルーム付きのマンションを検討してみてはいかがでしょうか。

三井のリハウスでは、トランクルーム付き中古マンションの特集ページを設けています。掘り出し物件が見つかるかもしれませんので、ぜひチェックしてみてください。

参考記事URL:
東京都の「トランクルーム有り」のマンション購入情報
https://www.rehouse.co.jp/theme/tokyo/mansion/TMK372513/