Column / 2020 01,30 /Vol.1

【同棲のリアル】結婚が前提? 家賃はどうした? 経験アリの主婦たちが語ります!

住まいを考える上で“同棲”は大きな転機になりますよね。これから同棲を考えているというカップルもいるのでは?
そこで、「結婚前の同棲って実際どうなの?」という疑問に答えるべく、経験者の主婦5人が本音トーク。体験したからこそ分かるメリットやデメリットに、思わず納得!です。

  • Aさん

    32才 専業主婦 結婚して10年 3児のママ 
    18~20才まで同棲した彼とは破局。21~22才まで同棲した彼と結婚し、現在のご主人に。

  • Bさん

    48才 専業主婦 結婚して19年 3児のママ
    28才から4カ月間、彼が荷物を持ち込まない“通い同棲" をへて結婚。2021年には結婚20年を迎える。

  • Cさん

    40才 専業主婦 結婚して10年 2児のママ
    26才から半同棲2年→一緒に家を借りて完全同棲2年という段階をふんで、30才で結婚。

  • Dさん

    46才 専業主婦 結婚して23年 1児のママ
    22才から11カ月間「彼が居候みたいな形で同棲」し、妊娠がわかって結婚。お子さんはすでに成人。

  • Eさん

    41才 自営業 結婚して12年 2児のママ
    22~26才までの同棲相手とは自然消滅。27~29才まで同棲した彼と結婚し、現在は一緒に会社を経営。

どうして同棲することになったの? みんなのストーリー

Aさん 私とEさんは2回経験者ですよね。どうでした?
Eさん 1回目のときは私から好きになった人で、一緒に住めてうれしかったけど、いろいろあって同棲したり別れたりを繰り返し…最終的には私が家を離れました。2回目はつきあって半年くらいで、彼から「家が遠いから一緒に住もう」と言われて。
Bさん 2回目はすんなりだったんですね。
Eさん そうですね。彼とは同棲しなくても結婚していたと思います。Aさんは?
Aさん 最初の相手とはバイト先で知り合って、彼の家と職場が近かったから一緒に住み始めたんですが、合わない部分が見えてきて結局別れました。2回目のときは、お付き合い中に彼の職場が遠くなってしまったので、お互い仕事に通いやすい中間地点で家を借りたんです。
Cさん 私は同じ会社の人と付き合っていたんですが、私が会社の近くで一人暮らしをしていたので、平日は彼がうちから出勤するようになって、週末は彼の家で…という感じ。そのうちマンションの更新の時期がきて、一緒に広い家に引っ越しました。
Bさん 私の場合も、彼の会社が私の家に近かったので、いつのまにかうちから通ってたんですよね(笑)。相手は実家暮らしだったけど、持ち物をうちに置いたりはしなくて、必要なものがあると取りに帰っていたので半同棲的な感じかも。
Eさん 「通勤しやすい場所」が意外なポイント(笑)。Dさんは?
Dさん 私はちょっと違うケース。当時住んでいたアパートが彼の実家に近くて、よく買い物なんかの時に車を出してくれたんです。そのうち私の家に入り浸るようになって、気づいたら同棲してたんですよね。
Cさん 「つきあおう」とか「一緒に住もう」みたいな話はなく?
Dさん ないない。なんか勝手に居るなー、邪魔だなーと思ってました。しかも私の家に住民票まで移してたんですよ! 何の断りもなく!

一同 ええ~っっ(驚)!?

気づいたら彼が住みついていた

Dさん 役所に行ったら私が世帯主じゃなくなってて、びっくりしました。しかも「ワンルームは狭い!」とか文句を言いだして、結局一緒に広い家に引っ越すことになったんです(笑)。
Bさん そんな関係性もあるんだ。きっかけはまさに人それぞれですね。