Column / 2019 05,07 /Vol.2

食べに行きたい あなたの街のマンガ飯 Vol.2 〜小田急線成城学園前駅編〜
みつめさんは今日も完食に登場!芳醇な香りが食欲を刺激する「サルメリア69」の「生ハム盛り合わせ」をご紹介!

昨今ブームとなっているグルメマンガ。その中には実際に食べてみたい“美味しいもの”がたくさん登場します。作品に登場したマンガ飯を、個性派グルメライターが実食。マンガの世界にトリップしながら、グルメだけでなく街の魅力も紹介します!

矢崎智也

山梨県生まれのグルメライター。「世の中に散らばったキラリと光る個性的なお店を紹介する」というコンセプトのもと、公式ブログ「へんてこグルメガイド」で記事を執筆。月間PV数は60万を越えるほど。また、雑誌、ウェブメディアでもグルメ記事を寄稿するなど多岐にわたり活躍中。

公式ブログ http://asobigokoroblog.com
Twitter  https://twitter.com/asobikikaku
Instagram https://www.instagram.com/hen_gourmet/

■今回紹介するのは東京一の生ハム専門店「サルメリア69」

©ツレヅレハナコ•山崎童々/小学館

今回紹介するお店は山崎童々さん、ツレヅレハナコさん(原案・協力)による「みつめさんは今日も完食」(全三巻)に登場する生ハム・サラミ専門店「サルメリア69」(成城学園前)です。お店の紹介の前に、まずは漫画をチェックしましょう!

「みつめさんは今日も完食」は若手編集者・満留みつめがグルメブログの執筆を引き継いだ直後に、食の精を見ることができる“グル眼”がおでこに開眼!グル眼に導かれるままに隠れた名店を見つけ出し、完食を繰り返す…という内容です。

グル眼を持つ者にだけ見ることができる“食の精”が食べ物の歴史や文化、美味しい食べ方などを詳しく解説してくれるため、読めばあなたのグルメ知識がどんどん増えていきますよ。さらに、この漫画の原案・協力をしているツレヅレハナコさんは、食をテーマにしたブログやSNSで美味しい情報を常に発信し続け、グルメ好きから圧倒的な支持を得ている編集者さん!そんなツレヅレハナコさんが全面協力しているからこそ実在する隠れた名店をたくさん紹介できるんですね~。

各話の最後にはハナコさんによるコラムも掲載されているため、気になったお店の情報をより詳しく知ることができますよ。店内の印象や店主さんの人柄なども綴ってくれているため、漫画を片手にすぐお店に出掛けたくなってしまいます。

そして今回紹介する「サルメリア69」は2巻に収録されている第8皿のお話で出てきました。この店のオーナー・新町さんも漫画に登場してるんですよ!さっそく行ってみましょう!