Column / 2019 06,04 /Vol.3

漫画「いつかティファニーで朝食を」に登場!
ソースの香ばしい香りがたまらない名物「焼きそば」をご紹介!

昨今ブームとなっているグルメマンガ。その中には実際に食べてみたい“美味しいもの”がたくさん登場します。作品に登場したマンガ飯を、個性派グルメライターが実食。マンガの世界にトリップしながら、グルメだけでなく街の魅力も紹介します!

矢崎智也

山梨県生まれのグルメライター。「世の中に散らばったキラリと光る個性的なお店を紹介する」というコンセプトのもと、公式ブログ「へんてこグルメガイド」で記事を執筆。月間PV数は60万を越えるほど。また、雑誌、ウェブメディアでもグルメ記事を寄稿するなど多岐にわたり活躍中。

公式ブログ http://asobigokoroblog.com
Twitter  https://twitter.com/asobikikaku
Instagram https://www.instagram.com/hen_gourmet/

■利用者数は日本一!でも、みんなどれくらい新宿のことを知ってる?

1日の平均乗降客数が世界一を誇る新宿駅に到着しました!
とにかくたくさんの路線が通っているので、迷わず歩けるようになるには時間がかかったという方もきっと多いはず。なんなら、私は上京して10年になりますが、今でもよく新宿駅内で迷子になります。

駅から徒歩圏内に飲食店はもちろん、映画館やボウリング場、ショッピングモールなどなど…なんでも揃っていてとにかく便利ですよね。

日本を代表する繁華街でありながら、思い出横丁やゴールデン街など、昭和レトロな通りも多く、日本の有数な観光スポットとして、外国人観光客を見かけることも増えてきましたね。

今回紹介するお店があるのは「ゴジラロード」と称される通りの突き当りを曲がったところ。「ゴジラロード」は、2016年にこのように命名され全長はゴジラの体長と同じ118.5メートルあります。意外とこの名前が付けられていることを知らない人も多いんですよ!

居酒屋はもちろん、カラオケや飲食店などがところ狭しと連なっており、お店選びに迷っちゃうほど。以前は怖いイメージもありましたが、今ではだいぶ改善されてきています。

それでも“夜も眠らない街・新宿”の名に相応しく、歌舞伎町は今でもギラギラとした側面も多く、ちょっとディープで大人な街の雰囲気も残されています。

©マキヒロチ/新潮社

こちらは漫画と同じく、映画館から出てきたときの「ゴジラロード」の風景。
レイトショー明けの身体に染みるような日光が漫画でもきれいに描かれていましたね。
それぞれのお店で夜を明かした方が始発に乗るために新宿駅へ向かうので、駅周辺は早朝でも結構人がいるものです。さすが「眠らない街・新宿」…!