Column / 2019 09,27 /Vol.6

みつめさんは今日も完食に登場!1000種以上のワインと合わせて食べる料理の数々「Wineshop & Diner FUJIMARU 浅草橋店」

昨今ブームとなっているグルメマンガ。その中には実際に食べてみたい“美味しいもの”がたくさん登場します。作品に登場したマンガ飯を、個性派グルメライターが実食。マンガの世界にトリップしながら、グルメだけでなく街の魅力も紹介します!

矢崎智也

山梨県生まれのグルメライター。「世の中に散らばったキラリと光る個性的なお店を紹介する」というコンセプトのもと、公式ブログ「へんてこグルメガイド」で記事を執筆。月間PV数は60万を越えるほど。また、雑誌、ウェブメディアでもグルメ記事を寄稿するなど多岐にわたり活躍中。

公式ブログ http://asobigokoroblog.com
Twitter  https://twitter.com/asobikikaku
Instagram https://www.instagram.com/hen_gourmet/

■1000種以上のワインからお好きな一本を見つけられる「Wineshop & Diner FUJIMARU 浅草橋店」

©山崎童々 原案・協力:ツレヅレハナコ/小学館

今回紹介するのは山崎童々さん、ツレヅレハナコさん(原案・協力)による「みつめさんは今日も完食」(全3巻)に登場する「Wineshop & Diner FUJIMARU 浅草橋店」というお店。ワインショップが併設されているダイナーで、ワイン好きにはたまらない人気店です。

まずは「あなたの街のマンガ飯」Vol.2に引き続き、2度目の登場となる漫画からチェックしてみましょう!

グルメブログの執筆を任された新米編集者の満留みつめのおでこに、食の精を見ることができる“グル眼”が開眼。美味しいお店を見つけると光り輝いて見えるグル眼に導かれ、名店を探し出していくという作品です。

メニューを食べる時に出現する食の精たちが食べ方や産地、歴史などを丁寧に説明してくれるため、とても勉強になることが多いです。その知識の深さや語彙力の高さにはいつも驚かされるばかり。

レシピ本など多くの本を執筆しているグルメ編集者のツレヅレハナコさんが全面協力していることもあり、全国の知る人ぞ知る名店が続々と紹介されています。単行本では各話の最後にハナコさんによるコラムも掲載されているため、漫画を読んで「この店行きたい!」となったときにはすぐお店の情報を見ることができますよ。

そして今回紹介する「Wineshop & Diner FUJIMARU 浅草橋店」は1巻に収録されている第3皿のお話で出てきました。みつめがグル眼に導かれて入ったこのお店。もう漫画を読んだだけでよだれが止まりませんでした!急いで浅草橋に向かいましょう!