Column / 2019 04,23 /Vol.1

揚げ油不要!レンジで唐揚げが作れる行楽弁当のレシピ

忙しい毎日の食事は出来るだけ早く、簡単に、美味しいレシピが嬉しいですよね。そんな時におすすめなのが「レンジ調理」。フライパンや鍋でつきっきりにならなくても、ほったらかしで美味しいご飯が出来て、洗い物も少ない、そんな忙しい人にこそ作って欲しいレシピをご紹介します。

たっきーママ(奥田和美)

料理研究家/フードアナリスト
「料理レシピ本大賞 in Japan 2016」入賞。
「レシピブログアワード」お弁当部門3年連続グランプリ受賞、殿堂入り。
「たっきーママの簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ!弁当」(扶桑社)他、著書累計100万部突破。
Twitter:https://twitter.com/kazumi_okuda
Instagram:https://www.instagram.com/kazumiokuda/

お弁当のデザートに!レンジで簡単りんごのコンポート

冷ましている間にもぐんぐん味が染み込むので、時間が経つほどに美味しくなり、冷めた方がより美味しいです。
お好みでシナモンパウダーを振っても美味しいですよ。
お弁当には汁気をしっかり切って入れましょう。

(材料)2人分
◎ りんご・・・1個
A
◎ 砂糖・・・大さじ5
◎ 塩・・・ひとつまみ
◎ バター・・・10g

(作り方)

1. りんごは皮を剥き、芯を切って12等分のくし形にして耐熱容器に入れたらAをふりかける。

2. ふんわりラップをかけて600wのレンジで4分加熱し、一旦取り出してよく混ぜる。

3. ラップをかけずに3分加熱し、全体に汁がからむように混ぜる。

今回は、行楽シーズンに気負わず気軽にお弁当を楽しめるレシピをご紹介しましたが、もちろん普段の食事にも活用して頂けるものばかりです。
忙しい方の朝のお弁当作りや普段の食事にお役立て頂けると嬉しいです。
ぜひ作ってみて下さい!

この記事を読んだ人におすすめ

Recommend

クリスマスはもちろん、いまではハロウィンも日本では定番のイベントとなってきました。最近では、イースター(復活祭)までもが、“新たな文化”として注