Column / 2019 06,14 /Vol.3

梅雨の時期こそしっとりさっぱり、梅肉ソースの蒸し鶏のレシピ

忙しい毎日の食事は出来るだけ早く、簡単に、美味しいレシピが嬉しいですよね。そんな時におすすめなのが「レンジ調理」。フライパンや鍋でつきっきりにならなくても、ほったらかしで美味しいご飯が出来て、洗い物も少ない、そんな忙しい人にこそ作って欲しいレシピをご紹介します。

たっきーママ(奥田和美)

料理研究家/フードアナリスト
「料理レシピ本大賞 in Japan 2016」入賞。
「レシピブログアワード」お弁当部門3年連続グランプリ受賞、殿堂入り。
「たっきーママの簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ!弁当」(扶桑社)他、著書累計100万部突破。
Twitter:https://twitter.com/kazumi_okuda
Instagram:https://www.instagram.com/kazumiokuda/

【さっぱりしっとり!梅肉ソースの蒸し鶏】

パサつきがちな鶏胸肉は、短い加熱時間プラス蒸して中まで火を通すことでしっとり仕上げます。ほとんど水分で出来ている胸肉は火を通しすぎると固くなるので、蒸し時間も長くなりすぎないよう注意しましょう。
酸っぱいのが苦手な人は、梅干しを1個にしてもOKです。

(材料)2人分
◎ 鶏胸肉・・・1枚
◎ 生姜(チューブ)・・・3cm
◎ 酒・・・大さじ1
◎ 塩、こしょう・・・適量
A
◎ 梅干し(種を取り包丁で叩く)・・・2個
◎ オリーブオイル、醤油、ポン酢・・・各小さじ2
◎ 砂糖・・・小さじ1/2

【作り方】
1. 耐熱容器に鶏胸肉を置き、フォークなどで両面をそれぞれ数か所刺す。

2. 全体に生姜をすり込み、酒をまわしかけて塩、こしょうを振ったらふんわりラップをかけて600wで5分加熱する。

3. 一旦取り出して裏返し、再度ふんわりラップをかけて3分加熱したら、ぴったりラップをかけ直して3分蒸らす。

4. 蒸らしている間にAをよく混ぜておき、薄く切って器に並べた3にたっぷりかける。